これ何て呼びますか

早くて来年以降マイナンバー制度が導入される見通しが出てきたと報じられました。
各個人の預金額についても国は把握し、将来的に財産税を課す準備ではないかとか、
あるいは預金封鎖の可能性にも言及したサイトも見かけました。  

仮に将来国が預金封鎖を実行しデノミ(間違った解釈をしてるかもしれませんが、
現在の通貨が使用できなるようにし、強制的に旧1万円が新千円に切り替わるように
なる措置等のことですよね?)が実施された場合、現在1千万円の預金を持っている人は
百万円の預金に実質上も見掛け上も目減りするということになるのでしょうか?

預金封鎖やデノミが実施される可能性があるならば、その前に(例えば住宅購入を
迷っていいる人がいた場合、1千万円の住宅があったら)、自分の預金が1千万円
の価値があるうちに購入した方がいいということでしょうか? それともデノミに応じて
家の価格も百万円に下がるとか?  

また自分の資産保全として預金封鎖に準備するために何が適切な方法がありましたら
アドバイス頂けましたら幸いです。

A 回答 (1件)

金(ゴールド)でも買っておけばよろしいかと思います。

余裕資金で20㎏程度購入しておけば安心だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがちとうございます。 私事ですが何年も前に金貨を記念に1枚買って
忘れた頃に最近売ったら3倍の価格で売れました。 金の価格は頭打ちという
情報も見かけます。 なんとなく金購入で資産保全をするという選択は
気が進まないんですよね~。   やっぱり土地付の中古住宅購入かなと思っているので
すが、福一原発がら100km圏内なので、もしもう一度近々メガクエイクがきて
福島収集つかずみたいな事態になったら、住居が固定される持家よりも円の価値が
その時点でガタ落ちするにせよ現金で持っておいた方がいいのかな、といろいろ悩み中です。