プロが教えるわが家の防犯対策術!

車同士の事故で車が大破。妻はハンドルに顔をぶつけてたいへんなことに。眼底と鼻の骨折で痛くて夜寝ることができません。トヨタはエアバッグが開かない原因を調べたいといいましたが信用できません。虚偽報告や工作の恐れがあると判断し、許可しませんでした。このような事例で依頼できる第三者調査機関はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

何の思惑でこの質問していますか?



医療費については、相手側の自賠責保険でまかなわれますし、万が一トヨタが責任を感じても事故そのものとは関係ありません。

そして、この事故の過失がどのようになっているか知りませんが、万一示談金が貰える立場であるなら、この件でトヨタから金銭的な補償があると、相手側の任意保険での保障額が減りますよ?

その上でお答えします。
ありません。
    • good
    • 4

>このような事例で依頼できる第三者調査機関はあるのでしょうか?


 ・ありません

・相談するのなら、下記へ
 国土交通省自動車局 審査・リコール課・・03-5253-8111(内線42-323)
    • good
    • 0

事故お見舞い申し上げます。



結論から言うと、車両故障を調査する第三者機関はほぼ無いと言えます。
実際どっかの奇特な誰かが引き受けてくれるかもしれませんので全否定はしませんが、
今度は、じゃあ、その引き受けてくれたところの信頼性の問題が生じます。

隠蔽や改竄の心配があるのでしたら、それをさせないように見張る手だてを考える方が
建設的で、原因調査を受けずに疑うより、原因調査を受けた上で、その結果内容に
疑いがないか精査する方が建設的なのではないでしょうか。
    • good
    • 1

エアバッグは必ず開くことを保証しているモノではありませんので


調べても無意味ですが・・・
    • good
    • 2

>妻はハンドルに顔をぶつけてたいへんなことに。


なんで?
ハンドルをきちんと握ってなかったの?
シートベルトしてたら、打たないと思うよ。

ハンドルが抜けて顔を直撃したのなら、問題ですけどね。

エアバックは、まっすぐ追突しなければ開かないと言っていましたよ。

シートベルトもせずに、よそ見してハンドルもしっかり握っていなかったと予測できますよね。

それを、エアバックに持って行きますか?

あなた、アメリカ人?

マクドの食べ過ぎで・・・・。
たばこの吸い過ぎで・・・・。

ここは日本ですからね。

>このような事例で依頼できる第三者調査機関はあるのでしょうか?
弁護士に頼んだらどう。
頑張ったらいいでしょうね。お金いっぱい払ってね。
    • good
    • 2

結論、そんな組織はありません、


事故はお気の毒でした、
奥様は小柄な方ですか?シートは一杯前、どちらかと言えばステアリングホイールに掴まるような感じ?
シートバックもきちんと直立させていない如何でしょう?、
車のエアバッグはいかなるときも100%開く保障はないと思いますよ、
シートベルトには延び始めるとロック(ELR)がかかりますし衝突の瞬間には無意識ででもステアリングホイールに目一杯腕を突っ張りませんか?、
なし崩しに顔がモロにぶつかると言うのは少し解せません、
衝突は真正面からガッチリと噛合いましたか?フェンダー側からだと開きませんね、
実際の状況がどうだったかははっきり分かりませんが日本の製品はちゃっちぃ物では有りませんが歩留まりの関係で万が一が絶対無いわけではないこともありますが此処は一つトヨタに任せば如何でしょう。
    • good
    • 3

全ての衝突に対してエアバッグが作動する訳では無い、と説明書に記載されているし、


作動しなかったからと言って、メーカーの責任は無いことを理解しましょう。

アメリカで話題になっているのは、
エアバッグが作動したことによりバッグを固定していたパーツなどが吹き飛び
それが喉にささって死亡した、というケースです。

通常の走行中に突然エアバッグが作動して事故が起きたなら
国土交通省が調査すると思いますが、
事故時の作動についてはメーカーで調べるしか無いと思います。

>虚偽報告や工作の恐れがあると判断し、許可しませんでした。
 信用が破たんしているようなので、もうトヨタ車に乗らないのが一番かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!