プロが教えるわが家の防犯対策術!

wordpressサイトを制作中です。トップページのメインエリア、お知らせ欄に投稿記事を表示させていますが、その下に画像ウィジェットを設置したいと思います。Image Widjetというプラグインが便利なのですが、メインエリアに設置するとなるとfunction.phpをいじらないと行けないようですが、上手く行きません。なるべくシンプルで簡単な解決法は有りませんでしょうか。

「wordpressサイトの、任意の場所に」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 早速ご回答ありがとうございます。現在のfunctions.phpのコードはこうなっています。メインエリアにウィジェットを追加する場合、どのようにコードを追加すべきでしょうか?

<?php
    register_sidebars(2,array(
    'before_widget' => '<div class="boxS"><div id="%1$s" class="widget %2$s">',
    'after_widget' => '</div></div>',
    'before_title' => '<h3>',
    'after_title' => '</h3>',
    ));
    ?>

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/03 15:17

A 回答 (2件)

NO.1です。

functions.phpに以下を追加。↓

<?php
register_sidebar(array(
'name' => '追加のウィジェット' ,
'id' => 'abc' ,
'before_widget' => '<div class="boxS"><div id="%1$s" class="widget %2$s">',
'after_widget' => '</div></div>',
'before_title' => '<h3>',
'after_title' => '</h3>',
));
?>

テーマの任意の場所に以下を追加。↓

<?php dynamic_sidebar('abc'); ?>

で、表示されるんではないでしょうか。(Image Widjetのウィジェットを「追加のウィジェット」枠に挿入すればそれも表示)
尚、nameと'abc'の部分はお好きに変更してください。
    • 1
この回答へのお礼

見事に上手くいきました。WORDPRESSの理解が浅く、もっと勉強していきます。今回は本当に助かりました、ありがとうございます!

こんにちは。

お使いのテーマに元々トップページのウィジェット枠が無いと言う事ですね?
ウィジェットを追加するにはまず、functions.phpにウィジェットを追加するコードを追加します。
(添付の画像がよく見えませんが、おそらく↑のウィジェットの追加コードを入れたんでしょうかね)
これだけでは、管理画面のウィジェット管理に枠が表示されるだけです。
それを今度は、設置したい場所のテーマのphpたとえばsidebar.phpなどにウィジェット内容を表示させるコードを追加しなくてはなりません。(例:<?php dynamic_sidebar(); ?>)

色んなサイトで図入りでそれを説明していますので「WordPressのウィジットエリアを追加する方法」で検索してコードをコピーされて下さい。
この回答への補足あり
    • 1