プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪山で使いかってのよいワカンを教えてください。
大昔に木のワカンを使ったことがあります。
御嶽山の田の原あたりで使っただけでその後は使うことはありませんでした。
登山を再開してもう一度ワカンを使ってみたいと思いました。
オススメのものがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

ちょっと使える小技 ワカンの補強に関してです


http://yama-navi.blogspot.jp/2015/01/wakan3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2015/03/06 23:12

日本の山にはワカンの方が向いてる場面は多いと思います。


木のワカンは山中でも自分で修理できるメリットもあります。
ラッセルなどは取り回しの楽なワカンに分があると思います。

コンパル 雪国かんじき
安いし軽いし耐久性も問題ありませんでした。
http://www.monotaro.com/p/4537/7622/

ジュラルミン製だとつま先が上がったエキスパートオブジャパン
今では一番使ってる人が多いワカンだと思います。

マジックマウンテンのワカンは真っ直ぐで、岩場と混在の場所では裏返してワカンの爪は使わずアイゼンの爪を利用できるのですが、実際そんな局面は滅多にありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、エキスパートオブジャパンのジュラルミン製のワカンは良さそうですね。
若い頃に私がワカンを使わなくなったのは八ヶ岳などのトレースの多い沢でのアイスクライミングや岩稜や春山の山スキーに向かったためですが、ワカンを使っていた頃も裏返しに使った記憶は無かったと思います。
その意味では裏返しに使うことはないということで、フラットの方が歩きやすいのか先がそっている方が歩きやすいのかという問題に絞られるように思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 10:13

ワカン?



 お勧めも何も、あんなのもうほとんど売ってませんよ(^_^;
http://store.ponparemall.com/arde/goods/49356820 …

今は、スノーシューとかになりました。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が冬山を登っていた頃には芦峅寺とか檜枝岐のワカンがありました。
今でも芦峅寺の爪付きの木製のワカンを売っているのを見たことがあります。
確かに今のスノーシューに比べればワカンの浮力は低いかもしれませんが、スノーシューではキツくワカンの方が向いているルートも多いかと思います。
私は山スキーやワカンの経験はありますがスノーシューはしておりませんのでそのあたりは確定的ではありませんが。

ネットではアルミ製のワカンを色々と販売されています。
私の質問はスノーシューではなく、そのあたりの性能のよいワカンについてのことが知りたかった訳です。
失礼ながら回答を拝見する限り、冬山登山についてどれだけご存じか疑問に感じました。

お礼日時:2015/03/05 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!