プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で配られた問題で。
その山は秋にはあまり雪がありません。
There is not much snow on the mountains in fall.
となっているのですが、thereを使う際は、be動詞の後に来るものが単数か複数かで、isを使うかareを使うかが決まるのですか?
この場合、不可算名詞だから is を使っているのでしょうか。
(中3の問題ですらないかもしれませんが)教えていただける幸いです。

質問者からの補足コメント

  • mountainsのところが改行されてしまっていますがご容赦ください( ˊᵕˋ ;)

      補足日時:2022/06/26 19:31

A 回答 (4件)

①主語が単数の場合,be動詞はisを使います。


[肯定文]There is a book on the desk.(机の上に1冊の本があります)
→a bookは単数なのでis

②主語が複数の場合,be動詞はareを使います。
[肯定文]There are some pens in the box.(箱の中に何本かのペンがあります)
→some pensは複数なのでare

また、数えられない名詞(不可算名詞)の場合も単数扱いとして “There is 〜” が使われます。

over
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

例文めちゃ分かりやすかったです!!
テストでちゃんと解けました!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/06/27 16:00

そうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

合ってましたか…!
ほんと良かったです(泣
テストで上手く答えることが出来ました!
お答え下さりありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/06/27 16:01

ここでの there は「文の導入」という機能しかなく, 主語は「not much snow」. で, 不可算名詞は単数として扱うので, 主語が不可算名詞ならそれに呼応して動詞も単数形を使う.



あとこの主語は明らかに三人称で, かつ内容が「一般的な事実」だから現在時制.

ということで be の三人称単数現在形を使う.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

主語はsnowだけじゃなくて 「not much snow」全体なんですね…!
勉強になりました*_ _)
動詞が何になるかまで詳しく説明して下さりありがとうございました!

お礼日時:2022/06/27 16:04

不可算名詞だから is になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!