プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、青森県青森市にいる母親から
「車を友達から貰うから、車検証の所有者・使用者になってくれ」と頼まれました。母は、自己破損して、生活保護を受給しています。強く断ったのですが、勝手に名前を書かれて、現在は車を乗り回しています。※生活保護の担当者には車を仕事で使うことを話しているらしいです。

私は、青森市弘前市に住んでいます。
妹や弟は、神奈川県に居ます。

勝手に名前を書き
車を乗り回してからは母とは絶縁状態。
母からは「青森県内にいる お前じゃないと 頼めないこだったんだ」と話していますが、私がもし関東に引越ししたら、車はどうなるのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

引っ越しても車はそのまま使えます。

つまり車の所有者は名義変更するまでは、ずっっっっっと質問者です。
 車が軽でなければ登録には印鑑証明が必要ですが、母ちゃんはどうやって入手したか気になりところです、

車の使用者になった場合、サプライズプレゼントとして、GW前後に所有者の住所に自動車税の納付書が送られてきます。これは母ちゃんに送りましょう。税金を放置すれば、次回の車検が受けられなくなるし、車の転売、廃車が出来なくなります。
 あと駐車違反でシールを貼られて、母ちゃんがバックれた場合、質問者の住所に反則金の納付書が送られてきます。こちらは放置して何枚も貯めれば、ある日突然に質問者のところへ警官がやってきて「車の所有者はおめだ!金払え!払えねば逮捕しるど!」ってこともあり得ます。
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ方言で、ありがとうございます。
ユーモアな上、わかりやすく、的確な質問でした。ψ(`∇´)ψ

別に問題ありません。

何かあっても、苗字の認印で事済みます。

ただし、違反で逃げた場合はあなたに呼び出しが来るだけです。
    • 1