アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様です

昨日、iPadに音楽を同期させようとするとエラーが発生し、一部の音楽が取り込めませんでした
いろいろ調べていて以下のところまでわかっています

取り込めない曲は別のPCで使っていた曲
上記のPCが壊れたため新PCに移して新PCからiPadに取り込んでいた
その時は取り込めていた。また新PCでも再生できた
しかし、何かの設定をいじったのか、
急に旧PCに入っていた曲が新PCで再生されず(スキップされる)
iPadで同期した場合エラーが起こり、iPad側では停止ボタン?が出ていて同じく再生されず
最悪なことに同期する際に1曲でも旧PCの曲が入っていたら同期エラーになります。

エラーになる曲は旧PCで使っていた曲であることまで特定できたので
おそらくアクセス権の問題なのかと思いますが、
このままではいつまでも旧PCの曲が取り込めず悔しい思いをします。

どうか、対処法をご教授くださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 御回答有難うございます。
    同期できない曲はネットからDLしたものではございません。
    また曲数も2000曲ほどあるのでいまから全曲インポートしなおすのも苦しい状況で
    ございます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/07 15:19

A 回答 (5件)

「iPadに曲自体は入っているけれど、パソコンとの同期でうまくいかない」のと、


「iPadに曲を取り込みたいけどエラーになるので入らない」
この2つで困っているという理解でいいのでしょうか?

ひとつの案と思って読んでいただきたいのですが。
とりあえずiPadをパソコンに接続して下さい。
メニューバーの編集から設定>デバイスと進み、
その下部にある「同期の履歴をリセット」というボタンを押してみてはいかがでしょうか?
私自身押したことがないので効果があるかは分かりませんが。

曲を取り込みたいけどエラーになる場合、同期するのを諦めると転送できるかもしれません。
iPadのマークをクリックしてiPadの設定を表示させます。
そこのミュージックの項目をクリックし、
画面右に出た「音楽を同期」のチェックを外してみて下さい。
これでインポートした音楽を転送できると思うのですが。

あくまで仮説なので目標が達成できるか分かりません。
とりあえずひとつ目の方法を試してダメだったらふたつ目を試してみて下さい。
それでもダメな場合は申し訳ないですが私にも対処できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所有権を変えたら再度取り込めました。
ありがとうございました

お礼日時:2015/03/24 22:16

買ったもので有れば、旧PCで使っていた(曲を買った)Apple IDと現在のApple IDに違いは有りませんか?


買ったApple IDの違う曲が混ざっている場合はそのApple IDに紐付けされたディバイスでしか再生出来ませんので、新機種で再生する場合は新旧Apple ID共に紐付け(コンピュータの認証)しないと成りません。
アプリに付いても同様でアップデートの度に新旧Apple IDでサインインしてからアップデートする事になります。
それ以外では何らかの不具合なので、面倒でも全削除して再ダウンロードしか無いかと思います。

また、「全曲インポートしなおすのも苦しい状況でございます」
という事はCDなどから取り込んだもので有る場合はプレイリストの作り直しをしてみるとか。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201561
多分、OSの新旧又はiTunesバージョンの新旧でファイル(iTunes Library.itl)が2つ存在してるのでは?と思います。
その場合、かなり面倒ですが環境の作り直しをオススメします。
CDなどからインポートする必要は有りませんが、ファイルは再読み込みする必要が有ります。
一旦、外部HDDなどにiTunesフォルダをコピーしてオリジナルは削除してからiTunesを起動して空のフォルダを作ってから再読み込み(外部HDDからiTunesライブラリへドラッグ)すれば新しいファイルが出来ます。
ただし、ジャケット写真や歌詞、細かい設定などは再構築となるのでその場合は膨大な時間が掛かりますが。。。
買ったものはiTunesで再ダウンロードして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所有権を変えたら再度取り込めました。
ありがとうございました

お礼日時:2015/03/24 22:15

曲がスキップされるのは、インポートでライブラリを再構成した際にファイルがあった場所に


ファイルがなくなっているのではないでしょうか。
全曲インポートしなおすのは難しいのかもしれませんが、ライブラリの不整合を確認して
再構成するのは、全曲インポートし直すより面倒だと思いますよ。
"iTunes に自動的に追加"フォルダを使って再度曲の取り込みを行ってみてください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201970

参考までに、デフォルトですとライブラリファイルは以下のディレクトリにあります。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201610
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所有権を変えたら再度取り込めました。
ありがとうございました

お礼日時:2015/03/24 22:15

こちらのスレッドに対策がありました!



参考にしてみてください。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10111401
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所有権を変えたら再度取り込めました。
ありがとうございました

お礼日時:2015/03/24 22:15

同期できない曲のファイルはネットで著作権保護されているものではないですか?


新しいPCでダウンロードしなおせばよいとおもいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所有権を変えたら再度取り込めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/24 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!