アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業したばかりの人間です。

先月アルバイトの面接に受かって

今日、契約してきました。

明日、明後日はシフト入ってます。


そこで明後日、高校のクラス会とバイトが被ってしまいました。

バイト先では、
休みたい場合
代わってくれる人を自分で探し代わりにシフトに入ってもらうか
最悪、欠勤
という形をとっていて

他の人は自分より年上の人ばかりだし
入って2日目なのに代わってもらえませんか。
とは自分が人見知りなのもありますが、
頑張ってもとても言いづらいです。

この先も学生バイトということで続けていきたいのですが、欠勤できるでしょうか…。

やめてしまおうか、なんて考える始末…。

クラスの人に会えるのは最後だし出来れば行きたい!………あー!でもバイト休めるかなーっ

質問者からの補足コメント

  • 大変言葉足らずな質問をしてしまい、すみませんでした!

    バイト先の人に欠勤、と言われたかは正直覚えていません。とりあえずバイトを休むこと、という意味で使いました!


    バイトを始めて2日目でバイトと私用が重なってしまい、
    そういう場合やむを得ず休んだ場合の前例もしくは何かアドバイスを聞きたいと思ってます!

    最初の質問とは大分変わりましたが、
    よろしくお願いします!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/07 00:22

A 回答 (6件)

>この先も学生バイトということで


>続けていきたいのですが、欠勤できるでしょうか…。

 質問は、本当に
「欠勤できるか?」でよろしいのでしょうか?

一体、誰に
「代わりが見付からない場合 欠勤」と
言われたのでしょうか?

自己判断?バイト先の人?

 それに、「欠勤できるか?」の
判断するのは、ココの回答者でしょうか?

 アナタのバイト先の責任者は、アナタが
「欠勤できるか?」の判断なり、決定権はないのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>バイトを始めて2日目でバイトと私用が重なってしまい、


>そういう場合やむを得ず休んだ場合の前例もしくは
>何かアドバイスを聞きたいと思ってます!

 前例は、アナタのバイト先 以外の
職場の前例て参考になりますか?

 職場によって違うと考えないのでしょうか?

アドバイス!
・前例を知りたきゃ 自分の職場の方に聞け!
他の職場の前例を知っても無意味では?

 私なら「私用があり 休みます」と言います。
アルバイト2日目とか、関係ないでしょう

 どれだけ「チキン?」
    • good
    • 0

そんなんで辞めてたら務まるバイトなどありませんわ。


今日契約したという事はシフトを知らされたのも今日でしょう?
その時点で明後日は都合が悪いので、と何故言わなかった?

たぶん入ったばかりの新人を戦力とは考えてないので(普通はね)
休みたいと相談すればいい。
ダメ元で言うしかないでしょ。
どうしてもダメなら諦めてしっかり働きましょう。
    • good
    • 1

バックレ・バックラーでググると吉。


NC破壊敬礼中華男とかの事例、あるよ。
    • good
    • 2

>バイトを始めて2日目でバイトと私用が重なってしまい


突然決まったクラス会ですか?
事前に分かっていたことならば、シフトを組んでもらう前に言うべきです。
そもそも高校卒業して直ぐのクラス会なんて普通考えてもありません。
最後に明日遊ぼう、くらいの感覚でのクラス会で、代わってもらえる人を見つけられないのであれば、バイトのシフトが入っているとクラス会の予定を変えてもらうべきですよ。

>クラスの人に会えるのは最後だし
これから一生会えないということはありません。

>そういう場合やむを得ず休んだ場合の前例もしくは何かアドバイスを聞きたいと思ってます!
風邪などの病気で代わりの人が見つからず欠勤になる人もいますから、突発的にバイトが休むことはあり得る話です。
病気であるならやむを得ませんが、クラス会のような事前に分かっていることに対しては、早めに連絡すべきです。
    • good
    • 1

>クラスの人に会えるのは最後だし



これが本当なら、参加者は二次会、三次会と流れて、延々と居座るはずです。「バイトだから遅れる」と幹事に伝言を頼めば「あいつも卒業草々、頑張ってるんだな」と思われるでしょうし、シフトを終えてから合流すれば済みます。

自覚持って、やってみよう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A