電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分譲マンションの駐車場を兄名義で持っています。

近々、兄が転勤で他県に行くことから今契約している普通車を手放すので、
新世帯主になる弟が中古軽自動車を買うことになり、同じ枠に停める予定です。
弟が世帯主にはなりますが、マンションの名義は以降も兄名義になります。

ネットには、車庫証明は警察に届け出するだけ、というページを多々見かけましたが、
これは一軒家の方や、新規で駐車場を借りる方?ではないかと思うのです。


質問1)

兄が契約している駐車場は継続して使える権利があります。
今回、車庫証明を発行する際、マンション管理人や管理組合を
通さなくても、
「車庫証明などの、申請書類すべて」を警察のみに届ける、はできませんか?

もし、警察のみで受理が可能でも、後日管理人宛てに
こういう人が駐車場つかっていますという書類が送られるものなのでしょうか?



管理人の奥さんが少しストーカーじみた人で、
自分の息子ぐらいの世代の住人に興味深々で正直気味が悪いのですが、
その世代にあたる弟の名前など詳細をあまり知られたくありません。
管理組合の中にも同種の人がいます。


質問)2
管理人や管理組合が保管する駐車場名簿リストなどがあるかと思いますが、
駐車枠の名前が世帯主の兄だったものが
新世帯主の弟の名前に変わりますか?家は名義は兄のままです。
駐車枠の所有者の名前が弟になりますか?

いろいろ調べてわからなくなってきましたので質問させていただきました。

A 回答 (12件中11~12件)

車庫証明書には、その土地所有者の承諾が必要と思います。

従いまして、車庫証明書に管理人の
承諾した旨の署名捺印がなければ、警察署が受理しないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
署名捺印が先ですか。受理の順番が逆だと思っていました。

お礼日時:2015/03/07 18:09

質問1)



 最寄りの警察署の交通課で聞けば間違いないのでは?

質問2)

 日本全国の管理組合が、全て同じルールで
運営されているのでしょうか?

 管理組合によって違うと思いませんか?

>いろいろ調べてわからなくなってきましたので

 いろいろとは、当然 真っ先に
警察署、管理組合には、聞いたと思うのですが
補足で警察署、管理組合の回答を書いてくれませんか?

>管理人の奥さんが少しストーカーじみた人で・・・

 管理人の奥さんが、
管理しているのでしょうか?
 少し、自意識過剰では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!