いちばん失敗した人決定戦

彼氏31歳私は28歳、付き合って半年です。
私は30を目前に結婚を焦っています。彼といると自然な自分でいれるので、結婚したいと思っています。
でも彼はあまり結婚する気がないみたいです。
する気がある風なことは言いますが、多分嘘です。全然考えてないのがそばにいてわかります。
今日交際1年で結婚を決め今式の準備で忙しいという人(彼の友達)と3人で飲みました。
その人から結婚の話題を出してくれたのでチャンスと思って結婚について聞きまくりました。
とにかくお金はかかる、貯金なくなった等大変なことばかり話していました。
彼はふむふむと聞いているだけでした。ドレスは自分達で作るか!と冗談で言っていました。
この言葉に少し嬉しく思ってしまいました。。

でも男の人って、結婚する気が全然なくても、はっきりそうは言わないですよね?目の前の彼女に失礼だし、一応付き合ってるし、礼儀として、少しは考えてる風に見せることありますか?

A 回答 (2件)

たこおじさんです。

まずは、恋愛と結婚は違いますよね。

結婚って、ある程度勢いがないとできないですよね。
若いときは、自分の好みの女性ができて、「この女性と一緒になりたい、ぜひ一緒になりたい
俺のこの手で幸せにしたい、結婚したい」と、最初から「この女性と」と、決める男っていますよね。
ある意味、純情である時期のことですね。
または、年齢を重ねても、すごい相手のことが気に入った場合のことですね。

もう一方では、恋愛をする女性と、結婚までいきたいと思う女性とは
イコールではないのですね。

やはり結婚となると、将来の母親ですから、きちんとした女性、浪費家女性より
倹約家の女性、男をたてる女性、料理が上手な女性、性格がよい女性、貞操観念がある女性
等々。

挙げればキリがないですが、こういう要素を多く持っている女性が、結婚相手ですよね。
ですから、付き合っているだけの女性が仮に派手であろうが、少々お頭が弱くても
いいわけですよね。

男も31歳ぐらいになれば、普通の男であれば結婚相手になり得る女性か恋人どまりで
終わる女性かをシビアに判断していると思うのですね。
とても若いときのような猪突猛進がたのようにはいかないと思うのです。

一面では、もともと勢いがない男だからこそ、結婚には消極的である人も
割合にいますよね。

>私は30を目前に結婚を焦っています

結婚は念頭にあっても、まだ焦る必要はないと思いますよ。

>でも彼はあまり結婚する気がないみたいです。

>多分嘘です。全然考えてないのがそばにいてわかります。

貴女は結婚をあせる。彼は貴女が感じた限りでは、する気がない。

困ったねーー。こういうのは。

そもそも思うのですが、まだ付き合って半年ですよね。
貴女は彼のすべてを、まだ知らないのでは。
誰でも、相手のすべてまで知り得ることなど不可能ではあるけど、
でもね、今後一生を託し託させる結婚というものを、30歳までには
したい、したいだけで、半年でなんて答えはでないと思うのだけど。

私がしたい気持ちは理解できるけど、まだ半年なのに、この彼からしたら
貴女のこと結婚にふさわしい女性かそうでないかなんて、判断できないと
思うのですよ。
結婚にふさわしいかふさわしくないかなんてことは、その相手のことが好きとか
キライであるとかはまだ別ものですからね。
相手のことが、とても好きでも結婚にはふさわしくないと思えば
結婚しないし。
私は結婚したい、彼も同じ気持ちでいてくれなければイヤだというのは
ちょっと違うのですよ。女心としてはよく理解をしますが。
男と女は違うよ。

それとね、結婚なんて、各々のカップルで違うんだよ。
友人たちと比較するのはよくないよ。

>私は30を目前に結婚を焦っています

おじさん、これ読んで感じたのですが。

貴女は結婚をしたいだけなのか。この彼と結婚をしたいのか、どっちなんだろうね。

>彼といると自然な自分でいれるので、結婚したいと思っています。

こう書いているので、この彼と結婚したいでいいのかな。

自然な自分でいられるのは、今たまたま付き合ったからで、自然な自分でいられる
人なんて、結構いるものだよ。今まで貴女が接点がなかっただけで。

男女も適齢期になると、そのころ付き合った男女が結婚相手になるとは思うのですが。

結婚って、付き合っていくうちに、芽生えてくると思うのですね。
この男、結構いいとこあるじゃないか、頼りになるとかね。
この人のためなら、ずっと支えていこうとか。

男は男で、この女性はきちんと家庭を守ってくれる女性とか、それ以前に
自分の手で、この女性を幸せにしたいとかね。

そういう気持ちが芽生えるまえに、年齢がきたから結婚しなくちゃしなくちゃという
ものではないと思うのですね。

未婚の人は、結婚をすると、とても楽しいものが待っているような気持ちに
なっているけど、結婚はゴールでなく、スタートなのだけどね。
楽しいこともあるけど、楽しいことばかりではないのだけどね。

まだ半年だから、そうあせらないことですよ。
1年ぐらい付き合ってみて、貴女がまだこの彼と結婚したい気持ちがあったら
彼に対しちゃんと聞くことですね。

この質問文は、今のところ貴女の憶測だけだもんね。

>結婚する気が全然なくても、はっきりそうは言わないですよね?

はっきり言わない男もいるし、ちゃんという男もいると思いますよ。
君とは付き合ってはいるけど、結婚はしないよとね。
こういうのは、男それぞれ違います。

貴女の結婚したい気持ちはよくわかるけど、相手の男に願いばかりを言うだけではなく
男からみて、「よし、この女を一生幸せにするぞ」と、そういう気持ちにさせる女に
なればいいだけのことだと思うけどね。

そうすれば、貴女がここに書く心配事など、なくなるんだよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。カウンセリングを受けている気分でした。数日間心にひっかかっていたものがすっと取れた気がします。結婚は、焦るべき、と思っていました。でも、違いますよね。いつまでにしたいか、というより、彼としたいかどうかが重要でした。私は、今の彼と一番いいタイミングでしたいです。最悪、しないこともあり得るかもしれません。とても素敵な人だから、私なんかが選ばれるのかなと不安です。でも、彼がこの人としたいと、思ってくれるような女性を目指してがんばります!

ない。

• 0