プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に無線環境が何もない時はコンセント型のWi-FiとLANケーブルだけ
あればPCなどWi-Fiで使えますでしょうか?
もし使えるのであれば高速でお勧めの商品を教えてください

A 回答 (3件)

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

皆さんのおっしゃるように、まずお家にインターネットにつながる環境が
あるかです。

インターネットには以下のようなルートで接続されます。

インターネット~□  ~       □     ~     □ 
   プロバイダ(回線)各社  宅内ルータ LANケーブル  PC
       光、ADSL    Wifiルータ 無線     スマホ等々 
        or         
       無線 LTE、4Gなど  スマホ(テザリング) PCなど 

例えば、マンションなどには最初から光回線が用意されていて業者との契約が
既にできいたりしますが、大抵はまず回線業者などと個別に契約が必要となります。
固定電話などがあるなら、ADSL回線というのもあります。安く済みます。
そのうえでWifiルータをその回線とつなげると、家の中でWiFiが使えるように
なります。

あるいはスマホのテザリング機能(あるいはPocketWiFiなど契約)を使って、
インターネットとつなぐかです。テザリングなら、新しい契約は要りませんから
お手軽ですが、パケット量は増えるでしょう。
PCには無線LAN機能が必要ですが、新しいPCでしたらついているでしょう。

いかがでしょうか?
    • good
    • 6

> 家に無線環境が何もない


インターネット環境はあるのですよね?
Wifi接続したいのであれば、無線LAN親機が必要です。
コンセント型とは以下のような物を指しているのでしょうか?
https://www.planex.co.jp/products/mzk-kr150n/
    
家庭内にインターネット回線があれば、これに接続する事で無線LAN(Wifi)利用は可能です。
    
私のお勧め機器はコンセント型ではありませんが、NECの製品がお薦めです。
http://121ware.com/product/atermstation/product/
    • good
    • 2

>コンセント型のWi-Fi


ってのが何を意味するのか分かりませんが、少なくともご自宅にはインターネットができる環境がある必要があります。
(プロバイダとの契約ができていて、回線が開通している必要があるってことね)

で、以下にWi-Fiで必要なモノを並べてみます。
 ・インターネット回線
 ・無線LANルータ
 ・LANケーブル(モデムと無線LANルータをつなぐ)
 ・Wi-Fi接続可能なパソコン
あとは各種設定次第です。

無線LANルータからの距離が離れすぎていたり、電波が届かないような部屋にパソコンがあった場合はWi-Fi接続できないことがあります。
その場合、中継器(壁コンセントに差し込んで使うものがあったような気がしますが失念)を使うことで改善することがあります。
この中継器にWi-Fi接続できないパソコンからLANケーブルで繋いでインターネット接続することは可能・・・かもしれません。


■結論
家電量販店で店員に相談することをお勧めしてみます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!