誕生日にもらった意外なもの

今度、小説のコンテストを受けようと思うのですが、
ネットで調べてみたところ、
「 ワープロ原稿の場合、A4判用紙に40字×30行を目安に縦書きで印刷し、400字詰換算の枚数を明記のこと。 」としか書いてありませんでした。

私は手書きで原稿を書きたいのですが、
手書き可、と書いてない場合は、どうやって判断したらよいのでしょうか?

そういう場合は、そもそも手書き自体ダメと言うことでしょうか?

また、手書き可で募集中の小説コンクールがあったら教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、御回答頂きありがとうございます!
    募集内容に「400字詰原稿用紙10枚~20枚程度 」や、「原稿用紙を使用する場合は400字詰めの用紙で、清書」と書いてある場合は、手書きと捉えていいということでしょうか?

    理解力がなくすみません。。

      補足日時:2015/03/08 22:57

A 回答 (5件)

公募の文学賞の中には、ワープロ原稿のみを受け付けているものもあり、そういう賞では募集要項に「手書き原稿不可」と書かれています。

逆にいえば、書かれていなければ手書き原稿も受け付けているということです。


公募猫(公募文学賞一覧サイト)
http://douwa.jpn.org/douwa/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!URLまで載せていただいて感謝しますm(*_ _)m
早速考えてみます!

お礼日時:2015/03/10 10:52

400字詰めの原稿用紙を使用するのが本来ですから、わざわざ「手書き可」とは書きません。


出版社は今でも原稿用紙の枚数で量を測りますから、まだ当分の間は手書きが一般的でしょう。
ただし、くれぐれも「400字詰めの原稿用紙に縦書き」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど!そうなのですね!
分かりました(^^
答えて頂きありがとうございました。m(*_ _)m

お礼日時:2015/03/09 06:09

ほとんどの人が手書きの前提で、特例としてワープロも可のニュアンスでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは良かったです(*-艸・*)
参考になりました!
教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2015/03/09 06:14

手書きなら市販の原稿用紙に書いてください



原稿用紙が禁止の小説募集なんてありませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わー!(๑•᎑•๑)♬*゜
ありがとうございます!
知りませんでした!
早速、探してみたいと思います!

お礼日時:2015/03/09 06:12

絶対に手書きでしか原稿書かない作家が芥川賞を貰っていましたね。


作品が良ければ手書きでも大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
凄いことですね!!

私も邁進して頑張りたいと思います!
教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2015/03/09 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報