プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動初心者です、機体はT-Rex450です。
電動ヘリのスロットルホールドについて教えてください。
エンジンの場合オートローで降下する時はクラッチが切れる値に設定しますが、電動ヘリの場合はクラッチがありません。完全にモーター停止でよろしいのでしょうか?
モーター停止にするとアンプの設定によってはリカバリー出来ないで激突なんて事ありませんか?
プロポの設定とアンプの設定をどの様にすればいいかご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

モーターをほんの少し回転させ完全には停止させない事で、

スロースタートが働かないようになるため、
オートロ失敗時の復帰が安易になります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アンプの設定はヘリの場合、ソフトスタートを推奨していました。やはり止めてしまうと回り始めるのに時間がかかりますよね。プロポ側で少し回転が残る設定にします。

ラジコンヘリに詳しい回答をされる方がいらっしゃるまでのつなぎとして……

>電動ヘリの場合はクラッチがありません。完全にモーター停止でよろしいのでしょうか?

ワンウェイベアリングなどでモーターの「正回転のみ」をローターに伝えるようになっているハズですので、モーター停止でいいかと思います。
中途半端にモーターが回っている場合は、ワンウェイベアリングを介して「低回転の」動力を伝達することになり、
結果として自動車で言うところの「エンジンブレーキ」状態になるかと思われます。
オートローテーション中にローターの回転にブレーキを掛けるのは、そのまま墜落に直結するかと。

ま、ホバリングもまともにできないヤツの言うことなので信用度はどうなのか…というのはありますけど。
# というか、1年半近く飛ばしてもいないなぁ…。
# 風の影響が少なくなる、ちょっと大きい機体が欲しい。(KING3で手間取ってるシロートです。550クラス、せめて500クラスくらいが欲しいなぁ…)
# 近々PC組み替えるんでRealFlightも買って練習するかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、電動初心者なもので、手軽かなと思って450クラスを買ってみました。
電動の常識がわからなくて質問した次第です。