プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

30代前半の男性なんですが、体力をつけたいので、ジムに通うことを考えています。
週末の夜、あと平日の夜に一回くらい、週2くらいで行ければいいなあ、と思っているのですが……。

2つ、気になってることがあります。

ジムに通ってる周囲の人を見ると女性はいても、男性の友人でジムに通ってる人がいないんですが、もしかすると、私が希望する時間帯に男性が入ってくと奇異の目で見られたりするんでしょうか?(汗)

あと、もう一つは、ついていけるのかな、という心配でして……。

これまで、小・中・高と運動部にいたことはありません。大学と社会人で月2くらいで友達とフットサルをやってたくらいで、体を動かすのは好きなんですけど、いかんせん基礎体力がなくて……。特に体がものすごく硬いので、怪我をしないかなあ、というのが少々心配です。

自分で鍛えようと思って、少しずつ距離を伸ばして5キロぐらいランニングしてたら、右足のふくらはぎを肉離れしてしまったこともあって、無理のない運動量を設定してもらってからやるのがいいかな、と思ってまして、それでジムを考えたんですが……。

実際に通われた経験がある方、アドバイスを頂けますと大変うれしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

dex_le204さん。
スタジオインストラクターです。


>体力をつけたいので、ジムに通うことを考えています。
:はい、目的がはっきりしているので大丈夫だと思います。
スタジオとトレッドミルとエアロバイクと筋トレマシーンの他、
ベンチとラックとバーベルとダンベル!
が豊富にあるところをお勧めします。
マシーンよりフリーウェイトから始めることをお勧めします。


>週2くらいで行ければいいなあ、
:それだと月会費がもったいないような気もします。
近くに市営の体育館や運動施設がないか、
一度、検索してみてください。
検索方法は「○○市 フィットネス施設」など。
わりと設備が良くて1回540円のところがありますよ。
540円払えば何時間使っても大丈夫で、
週2回だと1080円×4で、月4320円で済みますね。
ジムに通うとなると倍ぐらいかかります。


>男性の友人でジムに通ってる人がいないんですが
:気のせいです。(*^_^*)
午前中は60代以上の女性が多いんですが、
夜は半分ぐらい20代~40代の、
仕事帰りにちょっとスカッとしたい人たちです。
スタジオは女性の方が多いけれど、
トレーニングエリアでは男性同士で励まし合っています。


>男性が入ってくと奇異の目で見られたりするんでしょうか?(汗)
:しません。大丈夫。(^_^)v


>ついていけるのかな、という心配でして……。
:ああそうか。
逆質問ですが具体的に何をしたい!何を達成したい、
とかありますか?
例えば心肺機能を高めたいだとか、
ベンチプレスやスクワットでもっと重いものを扱いたいだとか、
スタジオのダンスやエアロやヨガを覚えたいだとか。
筋トレマシーンやバーベル・ダンベルの重量や、
トレッドミルやエアロバイクに関しては、
本人の努力次第ですが、
スタジオレッスン(初級)に関しては、
初体験の人でもついて行けるように進めますから、
大丈夫だと思いますよ。
ついて行けないようなら、あなたではなく、
インストラクターの指導力がよろしくない、
と考えて大丈夫です。
どこに入会するか分かりませんが、
まづは、いろいろ受けてみてください。
あなたに合う方法が見付かるはづです。



>。大学と社会人で月2くらいで友達とフットサルをやってた
:ぢゃあ、瞬発力とか持久力とか動体視力とか、
わりと養われてるんぢゃないかな。
つか、動くのが楽しくて気持ち良ければ大丈夫です。


>いかんせん基礎体力がなくて……。
:ああそうか。
それなら、手ぶらでできる運動をしてからにします?
腹筋とか腕立て伏せとか斜め懸垂とかスクワットとか。
とりあえず、今、やってみましょうか、
腹筋・腕立て伏せ・スクワット・斜め懸垂。
斜め懸垂は近所の公園に鉄棒があればそれが一番だけど、
上を向いて家のテーブルの端っこを掴めばできます。


>右足のふくらはぎを肉離れしてしまった
:準備運動か整理運動が足りなかったんぢゃないかしら。
あなたの目的は「体力をつけたい!」のであって、
「痩せたい!」わけではないんですよね?
それなら入念なストレッチと栄養補給をすることにより、
肉離れも防ぐことができるし、翌日の疲労も減らせます。


>無理のない運動量を設定してもらってからやるのがいいかな
:はい。ちょっとだけ無理をするのがいいと思います。
ジムのスタッフよりも、ジムの常連さんの方が、
うまくアドヴァイスをしてくれます(内緒です)。
何回か通えば常連さんの方から声をかけてくれると思います。


それぢゃ、頑張って。(^_-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。本当に懇切にアドバイスを頂いてありがとうございました。機器類がとても豊富にあるところに入会して、10日ほど経ちますが、ここまで5日通えています。

通ってるうちに落ち着いてトレーニングができるようになってきました。体組成分析をやってもらったら、筋力はトータルで標準の上のほうだったんですが、びっくりするくらい右足と左足の量が違ってまして。体が硬いことと相まって、克服すべき課題が見えた気がします。

怪我をしない体を、ということでアドバイスを頂いた通り、ストレッチをやりつつ、筋トレやりつつ、トレッドミルで時間をかけて走りつつ一日平均2時間くらいは体を動かしてます。

スタジオの方にも、スタッフからお勧めがあったので、時々顔を出していますが、大変楽しいです。もっと早く始めればよかった。

この調子でマラソンデビュー目指して頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 20:42

自分もスポーツらしいスポーツをしたことがなかったのですが、ジムに通っていました。


ぜんぜん問題ないですよ。大事なのは、ウォームアップをちゃんとやること、
ストレッチをちゃんとやることですね。
軽く10分ほど自転車をこいで、心拍数をあげてからストレッチすれば、
あとは普通にマシントレーニングをすれば問題ないです。

ただ、週に1回通うだけだと、効果は期待できません。
現状維持するのがやっとです。
最低でも週2回、できれば1日おきに通うことをお勧めします。

基礎体力をつけるには事務トレーニングが一番。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!
アドバイスを頂いたとおり、現状、一日おきに通ってます。

しっかり負荷をかけれているのか、あちこち筋肉痛になったことがないところが筋肉痛になってますが、楽しいです(^^)。

トレーニングをやる最適な順序すら知らなかったので、とても参考になりました。

そうですね、ペースを守りつつ、1年後くらいには、はっきりと成果を実感できるよう、頑張ろうと思います。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 20:46

まさしく「杞憂」ですよ。

あなたの周りの男性でジム通いしている人がたまたまいないだけで全く気にする必要はありません。
特に夜の時間帯は若い20代~50代の男女は多い時間帯です。
逆に午前中、午後の早めの時間帯はお年寄りが多い傾向があると思いますが。
私も8年前に初めてジムに通い始めた時は、
「一人だけ浮くんじゃないか」とか「どんな格好で行くのが正解か」などといろいろ考えましたが、今になって考えるとばかばかしい心配でした。

あと、ついていけるかどうか、との事ですが、
同じことをみんなで行うスタジオプログラムでも、超初心者コースから上級者コースまで様々な
プログラムが用意されていますし
個人で行うマシントレーニングなら、個人個人負荷を変えたトレーニングが可能ですから、極端な話子供からでもスタートできます。

まぁ、あんまり心配しないでとにかく行ってみれば、ご理解いただけるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。

ご回答を心強く読ませて頂き、10日ほど前にめでたくジムデビューしました。以来、一日おきで通えてますが、スタッフの皆さんに相談しつつ、楽しく汗を流せています。

おっしゃるとおり、行ってみれば杞憂だったのですけれど、最初の壁を崩して頂いたことは本当に大きな支えになりました。

怪我をせず、しかし、着実に体を鍛えていこうと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!