限定しりとり

社内にて、サーバーPCをメインに、ファイル等をネットワークで共有をかけています。しかし、何台かのPCだけ、ネットワークのメインPCのアイコンが出て来ずに、不便しています。

改善策として、IPを固定・ワークグループの設定(名前をWORKGROUPに直した)をしてみました。

が、未だ共有ネットワークへは入れず、他質問サイト等を徘徊してみまして、足りていないものがないかを確認しましたが、ダメでした。

アドバイスを頂いている社内の人間からは、これでダメなら、ネットへの接続方法自体がメインPCと異なっている場合があるという返答をもらい、それっきり返信がなく、手詰まりです。

※因みに使用PCはWindow7になります。

お知恵を貸して頂きたく思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どんな操作を行ったか、参考にしたサイトは何処かを列挙されていないと


同じことの繰り返しになるように思いますが、このサイトでひとつずつチェックしてみては?

Windows7でネットワーク上のコンピューターがネットワークのPC一覧に表示されない場合の対処方法
http://pc-kaden.net/log/eid204.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回、ダイレクトに解決には至る事が出来ませんでしたが、お知恵をお貸し頂き、有難うございました!

お礼日時:2015/03/17 01:45

IP固定とか、ワークグループの名前をWORKGROUPにする、というのは


全く意味がないです。

ネットワークでサーバの共有フォルダが参照可能というのは
・サーバ上のフォルダを共有設定する。
・共有する際にアクセス権を設定する。

問題はこのアクセス権の与え方だと思いますが、サーバがWORKGROUP接続としているので
あれば、このサーバに各パソコンのユーザ登録をして、そのユーザに先の共有フォルダの
アクセス権を与えるということになります。

このあたりの理屈を知らないと難しいですね。他のうまくいってるパソコンはたまたままぐれで
設定が合致した、ってことだと思うので。

まずは
①サーバ側コンピュータ右クリック→管理→構成→ローカルユーザとグループを確認
②うまくできているパソコンのコンピュータ右クリック→コンピュータ名、ドメイン及びワークグループの設定を確認
③うまくできないパソコンの②を確認、②と同じ設定にする。①の中に②の情報があって③の情報
がない場合、②と同様の登録を①に登録する。

質問もこのあたりの情報を具体的に何がどうなっているを書かないと答えられないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々、やっているうちに、何故か、ネットワークアイコンの右クリックで、色々出てきて瞬間的な解決に至りました!

有難う御座います。

お礼日時:2015/03/17 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!