アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の直属の上司は、よく仕事に関して相談に乗ってくれます。
優しいだけではなく、
ダメなことは、きちんと叱ってくれる
厳しくも優しい上司です。

私は今、転職を考えていますが
いくら信頼している上司だからといって、
まだ決定してもいないのに退職相談をするのはダメでしょうか?

A 回答 (1件)

ダメってことはないですが、上司の優しさは基本的に業務の上で成り立っていることを忘れないようにしましょう。


相談したらあの手この手で引きとめようとするかもしれません。(上司は普通そうします)
その際に「私のことをちゃんと考えてくれていない!」などと憤慨するのは筋違いということです。
上司は上司として当たり前の行動をとっているだけですから。

ついでに言えば、その上司が直属の上司であるならば、転職の相談は結構な攻撃です(苦笑)。
要するに「あなたの下では仕事を続ける気がない」と宣言しているのと同じですから。
迷っていて翻意する可能性もある、という段階であれば、悩みの相談としてアリですが、
すでに転職するのは決めていて、どういう会社へ行くかの相談であれば、
ほとんど喧嘩を売っているようなものです。

その辺考えた上で相談しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局言えませんでした。

お礼日時:2015/03/11 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!