プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠8ヶ月、切迫早産の為入院中です。

高額医療費認定証の申請書を病院でお願いしたところ、旦那の会社に聞いてくださいと言われたので、

インターネットで調べて
旦那に印刷するように頼みました。
印刷の設定がおかしく、できないと言われ、電話じゃ私も説明できないので諦めて、(実母に頼んで印刷してもらおうと思いつつも)一応会社に聞いてみてと頼みました。

そしたら急に怒りだし、会社とは関係ない!と電話を切られました。

実母に頼んでも遠いので時間かかると思い、もう一度調べるとセブンイレブンで印刷できるとわかったので、旦那にメールでセブンイレブンでできるから印刷して!と頼みました。

そしたら

謝ったらやるわ

と返信が来ました。

はっきり言って私が謝らなきゃいけないとはどうしても思えません。

むしろ自主的に動いて欲しい。
隣の入院患者さんの旦那さんはいろいろ調べて丁寧に説明もしてあげてたし…


でもそんなこと言っても今までの経験上、火に油を注ぐようなもので、絶対に私の気持ちなんて理解してくれません。

思っていなくてもとりあえず謝るしかないのでしょうか。

旦那をこれ以上怒らせずに気持ちを理解してもらう方法はありませんか?

旦那を知らない人にこんなこと聞いても答えなんか出ないですよね…

でも、入院中、ほとんど人とも話さず、ただ安静にするしかないので…どこかで聞いてもらいたいってだけなんですが…

A 回答 (6件)

こんにちは。

50代既婚女性です。
あなたは「猛獣使い」になった気持ちで今後旦那さんと接することです。

なぜ旦那さんがそういう態度をとったかというと、
あなたの言うように、
プライドが高いので、会社に質問するのが嫌→道に迷っても絶対に人に聞かないタイプかな?
それもありますが、
切迫早産(大変ですね)に至るまでのあれこれが、旦那さんには気に入らないことがあったのかもしれません。
所詮男性は、妊娠中のつらさなどわかりませんから、
つわりだ微熱だ、おなかの張りだ。
はっきり言って「うっとうしいな」という気持ちなんです。
それを言ったら「おなかの子は誰の子?」と責められるので、
辛抱しているのです。
周りのほかの旦那さんたちも本音ではそうです。
つわりも何もなく、するっと簡単に生まれてきたらいいのにさ・・・。
ちぇ!めんどくさい!
でも我慢しないとね・・・。シブシブ・・。こうなんですよ。


妊娠するまでは、僕のことかまってくれたのに(SEXも含め)
妊娠してから何でもかんでも、おなかの子優先で、(SEXも禁止ですよね。切迫早産なら)
どうせ俺は種さえ仕込めばもう用無しなんだろう。

このように臍を曲げててひがんで、すねてしまう男性もいます。
職場の同僚や学生時代からの友人に、あまり心根のよろしくない人がいたら、
「妊娠したからって妻をつけあがらせるな」とか
「妊婦様とか言って、横柄になる場合があるから、何でもかんでもいうことなど聞くことない。」
「今ガツンと言わないとダメ。」など
夫婦を離婚へ追いやっているつもりか?という事を吹き込む人がいるのかもしれません。

こいつらは不良男子中学生と同じで、人がよき夫、よき父親になろうとすると
「かっこ悪い~!」「尻に敷かれてやんの!」などからかって、
自分と同じ低いレベルにとどまらせようとします。

あなたの旦那様のようなタイプは
あまたは口から「申し訳ないけど」「お手数かけて申し訳ないけど」
「本当に悪いんだけど」とどこまでも下手に出て、動かすのです。
夫と思わずに、「親切なよその通りがかりの男性」と思ったら、
頭を下げて、丁寧にお願いしますよね?
そしてしてくれたら大げさに感謝です。
また「あなただけが頼り」とか「あなたがいないと何もできない」とか
「あなたがいないと生きていけないの」ぐらい大きく持ち上げておくのです。
すると「尻に敷かれて指図されている」と思わずに「頼りにされてるから」と動きます。

あなたはそれを見て陰で舌を出しておけばいい。

こうやっていつまでも幼い男を、女は意のままに動かし、時には歴史を動かしてきたのですよ。

あなたが今体が思うように動かせませんね。
まずは無事に産むまでの辛抱です。
頭を使って、旦那さんを動かすのです。

それから「隣の旦那さんは」と比べてはいけません。
人と比べていいことなど一つもありません。
これから赤ちゃんを産んで、あなたは「比べる」ことが多くなります。
首のすわり、寝返り・・・
いちいち比べていたら頭がおかしくなります。
あなたも自分が人と比べられていたら嫌でしょう。
「隣の奥さんは入院しなくても産めたのに・・。」とか思われていたら??

「自主的に動いてほしい」→人は絶対に自分の思い通りには動きません。
特に男性は「察して動く」なんて超能力なんです。
犬に木に登れ、猿に録画予約しろと言っているのと同じ。
炊飯器と同じで、いちいち設定をセットしてボタンを押さないと動きませんよ。

ものを頼むときは、事細かに紙にきちんと書いて(口で言っても聞いたそばから忘れていく)
「あなただけが頼り。」と添えて頼むのです。

あなたが動けるようになったら、後からいくらでも復讐はできますよ。(笑)
先で旦那さんが寝たきりになったら、
「ふふふふ・・・。やっとこの時が来たわ。」と不気味に笑ってやればいいのです。
まあ、それまでに夫婦で子育てをして、苦楽を共にして
猛獣使いのあなたも、扱いに慣れてきて
離れたくない気持ちになっていると思いますがね。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

質問するのがいや→面倒なことはすべて私任せ、という感じなので…

たしかに妊娠してから、旦那のことを後回しにしたりすることはありますね。
とは言えつわりもほとんどなく、家事もそれなりにやってましたし、買い物とか手伝ってもらったこともありません。
ただやっぱり赤ちゃん優先で、拒否してしまったりは何度かあるので、入院となれば産まれてから1か月後、つまり3か月以上もできないとかそういうことは面白くないのかもしれません。

rurinohanaさんがおっしゃる通り、旦那だけが頼り的なニュアンスでメールをしたら、何事もなかったかのように、電話してきてやってきたよーっていってました!

これからはこの性格が治ることを期待せずに、うまいこと扱えるように私が努力することにします(笑)

お礼日時:2015/03/10 18:17

まず思ったのが…不親切な病院ですね!



病院の事務の方がちゃんと説明して下されば終わった話ですよ。
旦那さんの会社は関係ないので、病院の説明が一番悪い!

先日、諸事情で入院していましたが病院の事務の方がちゃんと説明してくれて必要書類も渡されて「必要事項を書いて郵送しておいてください」って言われましたよ。


何もしてくれない旦那さんに不満を持つ気持ちは理解しますが、説明の仕方も悪かったのではないでしょうか?


謝ったらやってくれんるんなら謝ってみては・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
病院の事務の人が病室まで来てそういってました…
前に一時金とかの書類はもらったのですが、認定証の書類についてはあまりしらないようでした。

私も会社でもらってということをうのみにして、頼んでしまったのでその事については、一応謝り、返事はなかったものの、今日印刷しにいったみたいです。

お礼日時:2015/03/10 18:01

大変な時に、旦那様のことまで大変ですね。



高額医療費認定証が何のために必要なのか、わかってないのと、いろいろ言われるのが面倒なのだと思うんです。
~してと言われると反射的にえ~、俺も忙しいのに、と思っちゃうのかな、と思います。

高額医療費認定書って、窓口で4万までの分ですよね?

入院費~くらいかかりそうなの><
でも高額医療認定書があれば、4万円で済むんですって!(申請は後からでも金額が返ってくることはあえて触れず)
退院するまでにあるといいんだって!
でもどうしよう? 安静にしてないといけないし・・・
頼める?
4万円になったら助かるよね! すごいよね!
と利点を前面に押し出すのと動く気にならないでしょうか。

いちいち旦那様を動かす方法を考えるのは面倒ですが、今後も役に立つと思いますから^^
旦那様も自分好みに育てないとね!

ちなみに会社の健康保険組合にあなたが電話しても多分送ってもらえると思いますよ。
保険証に電話番号載っていないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

切迫早産で、いつ破水するかもわからない状況で、シャワーも浴びれません((T_T))

少なくとも36週までは入院確定っぽいので、1ヶ月、多分30万以上かかります。



認定証については説明したのでわかってはいると思うのですが…

一応今回はメールで、会社に聞いてみてと言ったことについて謝ってみたのですが、返事もありません。
このままなにもしてくれないようなら、病院に保険証を預けたままなので、返してもらって電話してみようかと思います。

個室じゃないから、そんなこと私自身がやってるのとか聞かれるのも、恥ずかしいくらいですが…
みんなやってもらってるみたいだから…

お礼日時:2015/03/10 10:40

残念だけど、方法はないと思うよ。


あなたが元気なときならともかく、切迫流産でしかも入院中で、自分では出来ないこと(あなた個人のことではなく、二人のこと)を頼んだのにこの態度ではねぇ。
腹の子は旦那さんの子なのに、こんなことでは先が思いやられますね。
こういう旦那さんの場合、あなたがどんなに納得できなくても、はいはいって納得した振りして我慢して相手するしかないと思います。
旦那さんが改心することは難しいと思うので、あなたが我慢できなければ、遅かれ早かれ離婚になるんじゃないかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…入院までしてるのに…
そのくせ自分は微熱が出ただけで頼りっきりなのに(-_-;)

これから子供が産まれると思うと離婚とは行かないですが、このままずーっと変わらないようならいずれは我慢の限界が来るかもしれません。

とりあえず今回は、メール送って見ましたが、まだ返事もなく、向こうも何考えてるのかわかりません。
(思ってもないけど)謝ったのだから、これで旦那が行動してくれなかったら、これ以上こちらからは連絡もしたくないです…

お礼日時:2015/03/10 10:27

旦那さんの事を知らないので想像ですが、自分がわからない事をあれこれ頼まれるのが嫌だったのではないでしょうか?


会社で聞くにしても、自分が何がわからないのか知らないと聞けないと思います
それで、訳わからない事を聞きに行って、会社の方に意味不明な事アレコレ言われるのが嫌だったのでは?

次がないに越した事はないのですが、事前に高額医療費がかかりそうだとわかる時は↓の手続きをしておくと自分で動けるし、支払いも楽です
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
今回は急に入院することになり、高額医療費の認定証のことも初めて知りました。私なりに調べて旦那にお願いしたのですがこのようなことになってしまいました。。

確かにわからないから聞きたくないって言うのはあるかもしれないです。
無駄にプライドが高いというか…
でも私もよくわからないけど調べてお願いしてるのだから、少しは自分でも調べて行動して欲しいって思っちゃうんですよね…

お礼日時:2015/03/10 10:16

酷い旦那さんですね!なんでそんな人を選んでしまったの?私はバツイチなので、人のことは言えませんが…。

あなたが、謝ることなんてないですよ!あなたの旦那さんとの赤ちゃんをこれから産もうとしてるのに、協力もしてくれないなんて!謝ったら旦那さんの思うツボです!私も子供がいますが、私も入院して出産しました。色々不安いっぱいですよね…。あなたは切迫早産なら安静にしてなきゃ…イライラや不安は身体によくないですよ。高額療養費のことは生まれてからでも大丈夫だったような?そのことは旦那さんに伝えたのだから、『後は宜しく!』と旦那さんに任せて、あなたは無事にお産なさって下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中に悩んで書き込みしたところ、すぐに回答していただきありがとうございます♪
だんだん自分が悪いのかな…とかいろいろ考えちゃって寝れなかったので、マリリンさんが間違ってないと言ってくれて、救われました。

入院中、他にも不安や、寂しさとかあって気持ちも不安定なのに、そういうとこ考えてくれないんですよね…

お礼日時:2015/03/10 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!