アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聞きします。親のマンション1棟を譲りうけてこの度初めて
不動産屋に空室の仲介をお願いしました。(複数)

元々古いですが、リフォーム済みで周辺の家賃と比べて高いわけではありません。

最初にA社に依頼⇒広告は載せてくれたが、写真も一部消えてるし、家賃の更新もしてくれない。
次に B社に依頼⇒一時間後に写真を取りに来てくれたが一5日たってもネット掲載なし。
次に C社に依頼⇒写真も撮り、契約書も取り交わしたが5日たってもネット掲載なし。

という状況です。
管理は自身で行っています。(不動産屋にも伝えてます。)
仲介手数料+広告費計2ヶ月分支払うことを伝えてます。
必ずしも悪い条件の家賃、立地、設備ではありません。(古い分良い物件とも思いませんが)
この状況でなぜ不動産屋は広告(ネット)に載せます。と言いながら載せてくれないのでしょうか?
自社の管理物件ではないので紹介の優先順位は低いのは分かりますが、
ネットに載せるぐらいしてくれても・・・と思ったりします。
間取り図も、アピール、駅からの距離、写真などなど色々用意はしました。
忙しい時期だからでしょうか?
5日経っても載せないということはもう載せる気はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

売買メインの不動産屋なら、賃貸は嫌がるかも知れませんね。

賃貸メインの会社だと、営業マン1人で毎月100件契約が必要との話も聞きます。
重要事項説明を読む事や物件案内の手間は同じでも、報酬額が全く違います。
自社物件だと仲介手数料以上の家賃収入が毎月入りますので、当然自社物件を優先します。
うちで良ければHOME'Sと自社HPに掲載しますよ。
しかし近畿圏なので、遠いと赤字に成るので何度もは行けないです。

宅建業法的な制限や、ネット広告にもポータルサイト毎の制限があるので、例えば写真の内容だったり枚数だったりで何かしらの制限が有ったのかも知れません。
自社HPなら管理費だけで良いですが、ポータルサイトでは毎月固定費で取られるサイトと、問い合わせされるだけで掲載物件価格の何割か請求されるサイト等色々あります。
仲介手数料は成功報酬ですが、サイトの利用料が契約締結時だけ請求されるサイトというのは聞いた事が有りません。
その辺も前向きに成らない点かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
結局1社連絡⇒スーモ、ヤフー掲載
  1社連絡⇒なしでした。

近畿圏で不動産会社を経営してます。

• 0