プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「詳しくないなら答えないで結構です。」
を、最上(最高)に丁寧に言い換えると
どうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 「尊敬語や謙譲語」ってことですね。
    私が求めてるのは。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/11 22:55

A 回答 (3件)

「詳細をご存知ないようでしたら お返事をご遠慮申し上げます。


「詳細をご存じないようでしたら お返事をご遠慮いただいてもかまいません。」
「詳細をご存じないようでしたら お返事をご遠慮願います。」
「詳細不明の場合は、返答不要でございます。」
こんな感じですかね~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2.「詳細をご存じないようでしたら お返事をご遠慮いただいてもかまいません。」
が、「お気に入り!」です。

お礼日時:2015/03/15 14:06

1.「答える」を尊敬語にする場合。


・お詳しくないようでございましたら(お詳しくないのでございましたら)、お答えくださらなくて結構でございます(よろしうございます)。
・お詳しくないようでございましたら(お詳しくないのでございましたら)、お答えにならなくて結構でございます(よろしうございます)。

2.「答える」を謙譲語にする場合。
・お詳しくないようでございましたら(お詳しくないのでございましたら)、お答えいただかなくて結構でございます。
・お詳しくないようでございましたら(お詳しくないのでございましたら)、答えていただかなくて結構でございます。

「ございましたら」の重複がうるさいようなら、「お詳しくないようでしたら(お詳しくないのでしたら)」でも良いでしょう。
    • good
    • 3

丁寧語ならそこまででしょう。



尊敬語や謙譲語までが範囲なら
「ご存じないようでしたらお答えにならなくて差し支えございません」
あたりでしょうか。

「問題ない」「構わない」は自分側のことなので、謙譲語にすることになるでしょうが、許可を与える言葉ですので目上の人には使わないほうがいいですね。

心の中では「知りもしないくせにくちばし突っ込むんじゃねえ」でいいですけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごくいいと思います。

・「知らないなら」⇒「ご存じないようでしたら」
・「詳しくないなら」⇒「?」
「詳しくないなら」は、ニュアンス変えずに
より適切な言葉ありますかねぇ?

> 「知りもしないくせにくちばし突っ込むんじゃねえ」
これも何か気に入っちゃいましたw。

お礼日時:2015/03/11 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!