アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストの報酬について質問です。前勤めていた会社でイラストを頼まれて(一枚絵、オリジナルキャラクター作成など)無償で描いていたのですが、訳あって会社を辞めることになりました。辞めても描いてほしいと言われ、そのときイラストの報酬は食事に連れていくことと言われました。依頼をしてきた方は上司なので、報酬を現金で頂きたいとは言えませんでした。その後依頼がきて描いていたのですが、最近10枚以上のイラスト(ちびキャラデザイン)を一度の食事と引換に1ヶ月で描いて欲しいと言われました。また一週間かかったイラストも最初から描き直すように言われました。流石にそれはどうなんだろう…。この状況で、今更時間が沢山かかるので、有償にするというのは世間的におかしいことなんでしょうか?またその場合、相手にどのような文面でここからは有償ですと伝えたらよいのでしょうか、また報酬の相場はいくらなんでしょうか?ちなみにイラストはオリジナルの女の子(萌より)です。質問ばかりで申し訳ありませんが、このようなことを相談できる方がいないもので、困惑しています。どうかよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• イラストの用途は、とある商品のパッケージやその商品に関する説明書、販促のグッズ展開などと言われています。

A 回答 (3件)

日付を入れない単価がわかる見積書を作って、次に合う時に、次からこれでお願いします、と伝えればいいでしょう

• 0

自分のしていることが食事程度の報酬で済まされるのならそれでいいでしょう。

納得できないのなら交渉するしか無いでしょう。
報酬額は仕事のレベルにもよるでしょうが、相手が支払える額に限界がありそうですね。

とりあえず交渉してみることです。
だめならその関係を終わりにするか、ずるずるとひきずるかどちらかでしょう。
    • 0

もう会社を辞められているのだから、お食事で済ますのはおかしいですよね。

「私はイラストを仕事として受け付けることになりました。料金表はこれになります」とサンプルイラスト一覧表を作って渡すのがいちばんだと思います。

相場ですが、私が10年前くらいにイラストの仕事をしていて、モノクロなら1枚3000円、カラーなら1万円でした。デジタルで描いてらっしゃるのでしょうか。デジタルだとモノクロもカラーも同じになると聞いたことがあるのですが、時間がかかった分だけ報酬をもらうのはあたりまえです。
ほかにもイラストの仕事の依頼が入っていて忙しい、と伝えて料金表を見せるのがいいのではないでしょうか。今は1枚5000円くらいかな。サイズの大きさにもよりますが。
    • 0