「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

初心者です。よくチャートの見方などで、移動平均線を参考にとありますが、ヤフーファイナンスなど1年、6ヶ月、3ヶ月とチャート表示があります。その際、クロスしている線が、画面によって上下が違いますが、一般的には何ヶ月を参考にするのが一番よいのでしょう?短期の売買でお小遣いを作りたいのですが?この考えは甘いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ヤフーファイナンスのチャート画面ですが、グラフの左上に6ヶ月、3ヶ月は Daily 、1年は Weekly と書いてあります。

Dailyは日足(1日の値動き)、Weeklyは週足(1週間の値動き)を指します。

赤と緑の線は、終値の平均線です。(25-Dayは25日分、13-weekは13週間分です)

主に、日足がよく使われていると思います。
ただ、短期売買ですと、リアルタイムで5分足、1分足が使われるようです。

個人的には、移動平均線よりも、一目均衡表の方が分かりやすいように思います。
まず、罫線(チャート)の勉強と、1年くらいは実際には投資せず、シミュレーションをしてみてください。
個々の銘柄のくせなど、分かってくると思います。

協栄物産の「相場の基礎知識」が分かりやすくてお勧めです。

>短期の売買でお小遣いを作りたいのですが?この考えは甘いのでしょうか?

初心者には、というか、短期売買で最終的に利益を出している人は少数です。特に、最近は短期売買が増えてきましたので、上がると思えば皆買いに走ったりしますが、結局下がって損切りなんてことも多々ありますので、当分の間は株価を見ながら、勉強されたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくり ゆっくり あせらず 自分に合っているか,考えます。

自分の投資スタンスによって使い分けてください。

時間足、日足、週足、月足。

短期は時間足か日足で。
初心者でも簡単に儲けれる世界ですけど、
何でも人に聞く人は儲けれませんよ。
これホントです。
    • 0
この回答へのお礼

本などで,頑張って学習します。

それは、ここでご質問されることではありません。

株に関するサイトが万とありますよ。

一番良いのは、本を買って読むことでしょう。

ここで説明していたらものすごいことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます