プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、自宅(アパート)に泥棒に入られ、、ロレックスの時計(1年前に40万で購入)、ブランド品バック等が盗難に遭いました。

住宅総合火災保険に入っていますが、時計については保険加入時に、”30万円以上の貴金属の申告”をしていません。
この場合、支払い対象となるんでしょうか?
 
 保険会社にきいてみましたが、明確な答えがえられませんでした。

 時計は結納で頂いたものだったので、大変ショックで、 せめて保険がきけば・・・と思っています。
 どうか、経験者の方・知識のある方 教えて下さい。

A 回答 (4件)

#3の者です。


家財の総量とは、預貯金などは含みませんが、高額な財物だけではありません。それこそ箸一本からタンスに至るまで持ち物全てを言います。
家の中を見回して大きな物からその中の物(タンスなら洋服や靴下、ハンカチに至るまで。)までの金額を合計していきます。同一生計の家族全員分です。
全ての物を書き出す事は難しいので家財一式と言った契約方法を取るわけですが、あなたの補償額では正直比例填補になる可能性は高いかなも思います。
意外とあるもので、実は20代後半から30代前半の夫婦2人世帯であっても500万~700万程の補償額を設定する事も多いのです。あくまでマニュアルの事で、基本は実態に合わせる事になってますが、保険会社の人間も200万では少ないと感じる者は多いでしょう。事実確認のための調査に訪れる事になるだろうと思われます。考え方としては残念ながら、家財の総額が400万あれば被害額50万としてやはり半分運が支払われる事となります。また、価額協定特約も付いていないでしょうから時価額(中古価格)での支払いとなり、もう少々減るやもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。
あまり期待せず、請求にのぞみます。

お礼日時:2004/06/17 08:56

こんにちは。


盗難届けは警察に出したのでしょうか?
腕時計やブランドバックは申告しなくても家財一式として目的に含まれますのでこの点はご安心を。
気になる点としては、あなた(及び家族全員)のお持ちの家財の総量と保険の補償額が同程度になっているかです。
不動産会社で半強制される火災保険は一般にはトラブル防止のための意味合いが濃く、入居者の財産を守ろうという趣旨で半強制するわけではありません。加入しやすいように2年で15000円とか20000円など丸い数字になってるのはこの為です。
あなたのお持ちの家財総量が補償額より多い場合は一部保険として比例填補になります。今回の被害額を仮に50万円として、あなたの家財総量を500万円とします。仮に火災保険の補償額を300万だとしましょう。すると本来500万円あるうちの300万円しか保険を掛けていないという事になり、被害50万円もその割合(比例)によって削減されます。この例だと50万の被害で30万支払われるのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。例を挙げてくださったのでなんとなく分かってきました。
すみませんがもう少し教えて下さい。
保険の補償額は200万、被害総額は50万です。(盗難届は警察に提出済です)
 家財総量というのは、家具や家電、ブランド品など高額品など 現在、家にある物の金額計でいいんでしょうか?
これで計算すると、盗まれたものを含んでも200万以下です。(現金や貯金を含めると超えます。)
 この場合、ご指摘の「比例填補」になる可能性は少ないと考えても宜しいでしょうか?

お礼日時:2004/06/16 16:01

素人ですが、


腕時計は、「宝石・貴金属・書画・骨董」の類に含まれないと思いますので、
加入の際に明記する必要はないと思います。
したがって、保険の目的に含まれるだろうと思います。
(当然、家財に対して、住宅総合保険をつけてある場合ですが。)

ただし、保険金額が十分つけてあるか、否か。
減価償却される保険なのかによっては、減額されるだろうと思います。
適正な新価の価額協定保険になっていれば、問題ないでしょうが。。

この回答への補足

すみません。No.1の方へのお礼とNo.2の方へのお礼を逆に記載してしまいました。
申し訳ありません。

補足日時:2004/06/16 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございました。
賃貸アパート契約時に、不動産会社を介して入居者保険『入居動産総合保険家財一式担保特約』に入っており、盗難も対象です。
 支払対象になるのかは査定によるのですね。
保険会社には、時計もバックも「日常的に使ったいた!」(事実です。)と日用品という点をアピールしたほうがいいんですかね?

お礼日時:2004/06/16 13:48

住宅総合火災保険に盗難の担保は付いていますか。

付いていても日用品が対象となります。高価な貴金属は支払対象外となりますが、お尋ねのロレックスの時計は購入した当時は支払対象外でしたが現在は時価額が下がっているので日用品の扱いとなる場合もありますので支払対象になるかどうかは保険会社の査定次第となります。あくまでも保険金が支払われるのは日用品(生活に必要な品)が対象となりますのでブランド品バック等も対象になるかどうかも微妙ですね。

この回答への補足

すみません。No.1の方へのお礼とNo.2の方へのお礼を逆に記載してしまいました。
申し訳ありません。

補足日時:2004/06/16 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
腕時計が貴金属に含まれるのかどうか?は私も疑問に思っています。
 Samtyanさんのおっしゃるように、保険の目的の対象になればいいんですが….

お礼日時:2004/06/16 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!