アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、お忙しい所失礼します。
皆様の知恵を貸して頂ければと思い投稿させて頂きました。ZZR250の型式EX250Hの1997年式に乗っていますが、仕事の都合により半年程エンジンをかけずに置いていたのですが、エンジンがかからなくなりました。
ブースターケーブルを繋いでエンジンはかかったのですが、エンジンを止めたらまた、エンジンはかからなくなりました。
また、エンジンをかけた時はヘッドライトは点いていたのですが、走り出したら点かなくなりそれ以来点きません。
ヘッドライトは異常無く球切れ等もありません。
ヒューズもどこも異常ありません。
また、走り出す前はフロントブレーキ、リアブレーキをかけたらタコメーターの針が振れて回転数が分からない状況です。
その後、走っている時にブレーキでは、タコメーターの針は振れなくなったのですが、次は、ウインカーに反応してタコメーターの針が振れる様になってしまいました。
原因が分からず困っています。
これかもと、原因が分かる方が居られましたらお願い致します。

A 回答 (3件)

バッテリー切れですね。


フルトランジスタ点火のバイクはバッテリーが完全放電すると回転が不安定になり、タコメーターが踊ったりブレーキを掛けるとエンストしたりしますね。
CDI点火ならバッテリー死んでもどうにかなるのだけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAl.KiCHiさん。
ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2015/03/22 07:36

>ブースターケーブルを繋いでエンジンはかかったのですが、エンジンを止めたらまた、エンジンはかからなくなりました



>走っている時にブレーキでは、タコメーターの針は振れなくなったのですが、次は、ウインカーに反応してタコメーターの針が振れる様になってしまいました。

これ、バッテリーが寿命のサインです。
充電で復活すれば騙し騙し使うことは可能ですが、昔の
マグネトー点火でなくフルトランジスタ点火でしょうから
この際、新品にしたほうがいいでしょう。

>エンジンをかけた時はヘッドライトは点いていたのですが、走り出したら点かなくなりそれ以来点きません。

まず、バッテリー交換で戻ればいいですが、そうでない場合は
少し厄介かもしれません。発電機=ジェネレーターやアース、配線も
チェックすべきで、場合によりその他(レギュレーター)も。
サイドスタンドスイッチも、放置ですぐにダメになりやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xxyyzz23gさん。
ありがとうございます。
出張でバイクはさわれる状況ではないので、帰ったらバッテリー交換させて頂きます。
不良の元がバッテリーである事を願う次第です。

お礼日時:2015/03/18 22:11

まずはちゃんとバッテリーを満充電してください。


あるいは新品と交換してください。
話はそれからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lowrider_2005さん。
ありがとうございます。

そうですよね。
取り敢えず、バッテリーを交換してみます。

お礼日時:2015/03/17 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!