人生のプチ美学を教えてください!!

一人で完結しないで、他者と行えるもの。

外で行うもの。

自然に触れるもの。

思考的な意味で頭をなるべく使う事でないもの。

上記の条件で、登山や散歩以外で何か出来る趣味はありますでしょうか?

A 回答 (6件)

.

たとえばチョウやトンボなどの行動範囲や移動距離などを調べるマーキングですね。調べたいチョウやトンボを採取し、翅に独自のマーキングをして放ちます。また、採取したチョウやトンボにマーキングがしてあれば、それはどこでされたものか、調べます。
 全国に仲間がいないと出来ませんし、屋外で行い、自然に触れる活動でもあります。単純な活動ですから、それほど頭は使いません。
 たとえばアサギマダラというチョウは5月頃に沖縄以南からやってきて、姫島(大分県)で翅休めし、四国・近畿・北陸・東北へと広がって行くことが、こういう調査でわかっています。
    • 0

サバゲーがいいと思うよ

• 0

お金が多少かかってもよいのであれば、ゴルフをお勧めします。

自分も含めて回りの仲間も最初は興味なかったゴルフだったが、始めたらみんなはまってしまっています。基本的には友人などの仲間と行うものですが、今は知らない人と回れる一人予約なるものもあり、意外と楽しめます。
平日なら5000円以下で食事付でまわれるゴルフ場も多数ありますよ(私の地元ですが)
    • 0

マウンテンバイクで走るのはどうですか?

上級者と走るのは辛いですよ。
待っててくれても、追いついたらまた置いていかれて、また追いついたら・・・の繰り返しになります。
初心者どおしで、整備された河川敷など、少しづつ距離を伸ばしていくと楽しいです。
それから舗装された、山間部の県道なんかもお勧めです。
ふうふう言いながら山に上がっていくのは、何も考える余裕がなくていいですよ。
この前ここで休憩したけど、今日は、まだまだ行けるとか、段々進歩していくのが楽しいです。
    • 0

ラフティング

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%95% …
ちょっとハードかな?。
カヌーやカヤックなんかも、みんなで楽しめますね。

飛びものなら「パラグライダー」。
これも一人だと無理です。
クラブに入って行うのがメジャー。

バードウォッチング
一人でもできるけど、最初は探鳥会などに参加するといいです。
    • 0

魚釣りはどうでしょうか。

• 0