プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護の自立脱出率は、たったの2%しかありません。
障碍者の方は、仕方ないとしても、その他世代の受給者
は、働く気がなのでしょうか。
受給者の半分は、高齢者です。
当人の浪費・怠慢によって無年金となったのに、
その責任を当人ではなく、
他の者(納税者)に負わせていることは、著しく正義に反
していると思います。
さらに、仕事を探す振りをするだけで、簡単に
受給継続できるような運用にも、
大きな問題があると思います。
納税者から金をむしりとる一方で、
こうした金のばら撒きをする国。
真面目に生きる人が報われない社会に、とても心を痛めています。

A 回答 (5件)

不正受給している人も多いそうです。

もっと調べりゃいいのに。甘いな。真面目に働いて高い税金や健康保険を払っている人が馬鹿を見る世の中にはなってしまった。生活費のみに制限するべきだ。犯罪でもそう、凶悪なものは別にして人を殺しても死刑にはなりません。いったいこの国はどうなっているんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要な要件をそろえていればいいので、ずるい人は、それらをそろえて申請する為、受給開始となってしまうのです。ボランティアの義務化により、
そういう人の排除ができると思うのですが。

お礼日時:2015/03/21 15:31

国民年金を40年払い続けても生活できないというのは


ご存じですよね?
年金制度が始まった頃にはここまでの物価上昇や
少子化は国もまったく想定できないことだったと思いますね。

そのしわ寄せが生活保護費になっている訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営業の人は、確かに、40年年金を掛けても、年額80万円足らずです。
従って、こういう人達に、不足分を払うと言うのは、仕方ないと思う人も多いでしょう。

お礼日時:2015/03/21 15:28

本当に仕事を探す気があるのかどうか、お役所が本気でチェックしていないでしょう。


高齢者といっても、働く気があれば本当はまだまだ働ける人もかなりいます。
 
低賃金だけど、誰でも簡単に出来る仕事がすくなくなってるのも一因かもしれません。
無職から、いきなりハードな内容のフルタイムではなく、とりあえず毎日、1.2時間でもいいから働いてみましょうかというアプローチがあればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良識ある回答、感謝します。私は、寝たきりの人以外は、町の清掃等を義務付けることで、怠け者の流入を排除できると思います。老後の準備を怠る人も減るし、国民年金の納付率も上がる。町がきれいになれば、納税者も感謝する。今のままでは、生活保護を当てにする人が膨れ上がるばかりです。
これは、生存権を保障しながらも、怠け者は許さないというバランスを取った施策ではないかと思います。日本に古来からある昔話には、恩返しをテーマにしたものが、沢山ありますが、まさに、恩返しの美徳を思い出すことが、今必要だと考えています。

お礼日時:2015/03/21 15:26

"受給者の半分は、高齢者です。


当人の浪費・怠慢によって無年金となったのに、
その責任を当人ではなく、
他の者(納税者)に負わせていることは、著しく正義に反
していると思います。"
 ↑
全くその通りです。
高齢者の自立はまず考えられません。
死ぬまで税金で面倒みることになります。

歳を取れば、仕事はなくなるし出来なくなります。
病気にもなります。
そんなことは、産まれた時から判っていたことです。
どうして、それに備えておかなかったのでしょうか。
どうして準備しなかったのでしょうか。
無計画に浪費していたんだろう、と言われても仕方が
無いとおもいます。


”さらに、仕事を探す振りをするだけで、簡単に
受給継続できるような運用にも、
大きな問題があると思います。”
     ↑
高齢でもなく、ハンデもない。
母子家庭でもないのに受給しているひとが
五人に一人おります。
これはいったい何なのでしょう。

仕事など、撰ばなければいくらでもあります。
工場労働、警備員、清掃などはいつでも人手不足
です。
土建などは、有効求人倍率7倍にもなっております。
中小企業の有効求人倍率は、常に3倍以上です。
飲食業などは人手不足で閉店しているところまで
あります。

日本は甘い、という話しを聞きました。
この仕事はちょっと・・・というだけで免除されます。
こんなのは欧米では通らない、と言われています。


”納税者から金をむしりとる一方で、
こうした金のばら撒きをする国。
真面目に生きる人が報われない社会に、とても心を痛めています。”
    ↑
そうなんですよ。
こういうことを続けていると、モラルハザードが
起きます。
国民の勤労意欲に水を差します。
資源の無い日本では、人材だけが頼りです。
その人材が劣化すれば、国が滅びます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

良識ある回答、感謝します。私は、寝たきりの人以外は、町の清掃等を義務付けることで、怠け者の流入を排除できると思います。老後の準備を怠る人も減るし、国民年金の納付率も上がる。町がきれいになれば、納税者も感謝する。今のままでは、生活保護を当てにする人が膨れ上がるばかりです。
これは、生存権を保障しながらも、怠け者は許さないというバランスを取った施策ではないかと思います。日本に古来からある昔話には、恩返しをテーマにしたものが、沢山ありますが、まさに、恩返しの美徳を思い出すことが、今必要だと考えています。

お礼日時:2015/03/21 15:34

全くその通りだと思います。



真面目に働いて、きっちりと40年間年金を納めて、歳とってもらえる国民年金は年間で80万円です。一方で先般、コンビニなどの食品に爪楊枝を仕込んだなどという動画を投稿していた19歳のクソガキは生活保護費を月に15万(年間で180万円)もらっていたそうです。生活保護を受けていれば医療費はタダですから、これは天国ですね。

生活保護は現物支給を基本にすべきですし、食べ物や衣類などはそうすべきです。光熱費は家族構成で最高使用額を決めるべきです。医療費も当然一部負担にすべきでしょう。それに、不正受給が発覚した場合は、当然不正受給額の3倍を徴収し、最低10年は支給停止すべきでしょう。また、外国人で不正受給したものは永住資格をはく奪して強制送還すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良識ある回答、感謝します。私は、寝たきりの人以外は、町の清掃等を義務付けることで、怠け者の流入を排除できると思います。老後の準備を怠る人も減るし、国民年金の納付率も上がる。町がきれいになれば、納税者も感謝する。今のままでは、生活保護を当てにする人が膨れ上がるばかりです。
これは、生存権を保障しながらも、怠け者は許さないというバランスを取った施策ではないかと思います。日本に古来からある昔話には、恩返しをテーマにしたものが、沢山ありますが、まさに、恩返しの美徳を思い出すことが、今必要だと考えています。

お礼日時:2015/03/21 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!