電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、NTTの光回線でデスクトップ(Windows Vista)を使用してます。
ノートパソコン(Windows 8.1)への買い替えを考えてます。
当然、無線での使用を考えてますが、何をどうしたらいいのか分かりません。教えて下さい。

1:無線への切り替えはどうすれば?何を買い足せば?(そのオススメは?)NTTに連絡はするの?
2:今のWindowsメールのアドレスを継続して使うには?
3:今のOut Lookメールのアドレスを継続して使うには?
4:今のパソコンに入っているソフトは移しようがないんですよね?(データはUSBに移行済み)

ご回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)


「無線LAN親機(Wi-Fiルーター)」を買い足す
※NTTへの連絡不要
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/

2、3
デスクトップパソコンのそれぞれのメール設定を
印刷してもいいですし、手書きでも構いませんし記録して
新たに購入したパソコンのメール設定をするだけ


ライセンスが、あるソフトは新たに購入
フリーソフトの場合新たにDL

※ただ、(1)ですが、月額料金がかかりますが
アナタの場合 NTTに依頼した方がいい気がしますね
https://flets.com/first/router/

https://flets.com/osa/setup/s_outline.html?link_ …
    • good
    • 1

こんばんは



1:
無線LANルーターさえあれば良いです

無線LANルーターを買ったら、今デスクトップに刺さっているLANケーブルを外して
無線LANルーターに差し込みます。
付属のCDをノートPCに入れて、後は画面の通り進めるだけになります。
NTTへの契約の変更等手続きは必要なく、連絡も不要です。
無線LANルーターはNTTから月500円くらいでレンタルも出来ます。

おすすめはNECの物ですね。らくらく無線機能付き、トラブルが少なく安定しています。
無線LANルーターは光回線が100Mbpsの物でしたらこちらが安くて良いかと思います(現在5000円程度)
http://www.ksdenki.com/ec/commodity/00000000/454 …

光回線の契約が200Mbpsや1Gbpsの高速タイプでしたらこちらの高速タイプがオススメです(現在8000円程度)
http://www.ksdenki.com/ec/commodity/00000000/454 …

無線LANルーターからLANケーブルをデスクトップPCに刺せば
ノートPCとデスクトップPCを同時に使うことも出来ますよ。

2~4:
ソフトを移すのは、インストールCDか、インターネットで公開されているものでしたら
そちらを使って新しいPCにもインストールできます。
無ければコピーすれば動くソフトとダメなソフトがありますので、買ってから試してみると良いかと思います。
(ワード、エクセル等のOfficeソフトはコピー不可ですので初めから付いているものを買う必要あり)
Officeソフト付きの物でしたらOut Lookも入っていますので、後から購入しなくてOKです。
メールアドレスも継続して使用可能です。
(デスクトップとノートを同じアドレスに設定するだけでOKです。
 引っ越しソフトが付いている場合が多いのでそちらを使えば自動で行ってくれます。
 デスクトップとノートでメールを同時に使用も出来ます)

余談ですが、
Windows 8.1でしたら、予算が合えばストレージが従来の遅いHDDタイプではなく、
SSDタイプの物を買うのをオススメします(待ち時間が大幅に少なくなりますので)

参考になれば。
    • good
    • 0

このご相談は、「デスクトップからノートパソコンへ」と言うことではなく、


単にパソコンの買い替えに伴う環境移行、と言うことですね。
「無線を使うには」は、パソコン更新とは切り離して、別に考えるべき問題です。

> 当然、無線での使用を考えてますが、…
なぜ、当然無線、なのでしょうか。今と同じ、有線のままでもいいのでは?

2~4:Windowsメールアドレス、Out Lookメールアドレス、今のパソコンに入っているソフト、
これらの継続については、
新規に購入するノートパソコンに付属するであろう「お引越しソフト」を事前に調査してください。
ネットでも、一杯紹介されています、基本中の基本なので。

このうち、「今のパソコンに入っているソフト」については、
「今のパソコンに付属していたソフト」は、次のパソコンには継承できません。
技術的には出来てもライセンス上は(人の正義として)不可です。

「市販品購入のソフト」「フリーソフト」の類でも、本体引継ぎではなく新たにインストール、となります(ライセンス上問題の無い事)。しかし、個人設定環境はそれを「エクスポート/インポート」で引き継げるのが普通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!