プロが教えるわが家の防犯対策術!

「教えて!goo」から「~あなたの回答で旅先が決まる?!教えて!goo TRAVEL~」というスパムが届いて困ってます。
--------------------------------------------
※本メールは、「教えて!goo」にご登録のお客様へ、
 gooID連絡先 または サービスのお知らせ通知先メールアドレス宛にお送りしております。
 サービスに関するお知らせとなるため、メールマガジン等の配信設定がOFFの方へも
 お送りしておりますこと、何卒ご了承ください。
--------------------------------------------
という理由にもならない身勝手な説明で頻繁にスパムを送りつけられています。

このようなアンモラルな会社をどうしたらよいのでしょうか。

質問者からの補足コメント


  • みんさん、ご回答して下さいましてありがとうございます。

    まず、みなさんに謝罪します。私の文章が不明瞭であったために、不用意なご心配をおかけしたことは私の思慮の浅さからで、本当に申し訳なく思います。

    当該のメールはネット専用機で確認し、good関係であろうと承知しておりました。
    言い訳になりますが、タイトルは『「教えて!goo」から「TRAVEL」というスパムが』と断定したつもりでした。もちろん、フィッシングの可能性もありましたが。

      補足日時:2015/03/22 14:25

  • 私が問題視したのはメール内の『メールマガジン等の配信設定がOFFの方へもお送りしております』という説明です。

    一般的に、メジャーなサイトにて通販などをするとディフォルトのままですと大量の広告メールが届きますので、常に配信はOFFになるように注意をしております。

    goo社の規定ではこのTRAVELというものは広告ではなく「お知らせ」なのだから、当人の意思に関係なく配信したということです。

    もちろん約款を詳細に読み解けばそれも可なのかもしれません。
    ですが一般的に広告配信をOFFにしたユーザーに対してこれは広告ではなく「お知らせ」なのだからという一方的な解釈で送信したということに関して、「アンモラル」という単語を使用しました。

      補足日時:2015/03/22 14:26

  • 余談ですが、「教えてgoo」は数年前に登録し、まったく使用しておらず、完全に失念していました。
    返答の仕方も分からず、もしかしたら失礼しているかもしれませんが、無知とお許し下さい。

    皆様方にはご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。
    なかでもkeimasakazさん。gooまで問い合わせて頂いたご親切。謝罪と同時に感謝もさせて頂きます。ありがとうございました。

      補足日時:2015/03/22 14:27

A 回答 (4件)

No2ですが、


教えて!gooへの問い合わせで返事が来ました

ーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせいただきました件ですが、
お知らせいただいた件名のメールにつきましては、
教えて!goo(admin_oshiete@goo.ne.jp)から
配信されたメールで間違いございません。

お客様にはご不安の念をお掛けいたしまして、
大変申し訳ございませんが、
何卒ご理解・ご了承いただきますようお願い申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーー

どうやら迷惑メールじゃないと云うことで一件落着
 これ紛らわしくて「不安の念お掛けいたしまして」ありますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご迷惑をおかけいたしました。
ご丁寧にgoo社へ問い合わせをして下さいまして、ありがとうございます。
謝罪と同時に、ご親切を感謝致します。

余談ですが、配信OFFでも届くということは、この広告は不可避ということになるのでしょうか。
使用しなくても配信されるのであれば、携帯の無料アプリより不誠実な気もします。

お礼日時:2015/03/22 14:34

そーいうメール等がきますよと書かれた定款を読んで、それを承諾して会員登録登録してるんですから、あとからそれをアンモラルというのであれば、あなたがアンモラルですね。

    • good
    • 3

うちにも2度ほどありました、見るからに怪しいです


 迷惑だけで済むのか、触っていません
No1の方も書いてるように「教えて!goo」の責任ではないと思いますが
何らかのコメント、お知らせをして欲しいですね

いまログインしたら、トップ2行目に赤字で表示されてますね
 これだと、ほんものか? 紛らわしい本物か

後刻「教えて!gooの問い合わせ」にしてみましょう
「「教えて!goo」から「TRAVEL」と」の回答画像2
    • good
    • 1

迷惑メールは世の中に沢山あります。

「教えて!goo」の責任ではありません。送られて来たメールを(アドレスやタイトルなどから)スパムと判断して、そのまま「迷惑メール」フォルダに送り込む機能があなたのメールソフト(の環境設定)にありませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!