電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横浜に住んでいますが,6号鉢に植えた,全長1.3メートルほどのサガリバナを室内で栽培しています。
地面には敷き藁の上にガーデニングバークを敷き詰め,毎朝,晩,霧を吹いて湿気を絶やさないようにし,水も十分にあげています。しかし,下のほうの葉が黄ばみ,落ちるのは自然でしょうが,一番上の大きな葉が2枚ほど黄ばみ始め,また何枚か葉に穴が開いています。枯れたりしないでしょうか?羽虫もダニも付いていないようなのですが。これを防ぐにはどうしたらよろしいでしょうか?

「サガリバナ」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは!

サガリバナは熱帯・亜熱帯の植物なので、暖かい場所を好みます。おうちが寒くなってたりしませんか?
特に心当たりがない場合は、植え替えか剪定か日照不足なと思います。

根が鉢いっぱいになっちゃった場合は、一回り大きな鉢にしてあげると良いです。
根の整理(根を切ってあげる)はたぶんやっていいとは思いますが自信ないです^^;

あとは日当たりのよい場所に移動させてみましょう!
ぽかぽかしている日は外にだしてあげてもいいかもしれません♪
    • 0