プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとやそっとじゃ解体出来るものじゃないし、マトモな解体技術もないし、

40年毎に新しいの作らなくちゃいけないし、

つまるところ、1000年後には、日本の海岸線を廃墟と化した老朽原発が防波堤代わりに日本の海岸線を埋め尽くす予定でしょうか?

A 回答 (9件)

>つまるところ、1000年後には、日本の海岸線を廃墟と化した老朽原発が防波堤代わりに日本の海岸線を埋め尽くす予定でしょうか?



そうですね。ところでそんなことを聞いたところでどうするつもりなんですか?
    • good
    • 0

>1000年後には、日本の海岸線を廃墟と化した


>老朽原発が防波堤代わりに日本の海岸線を埋め尽くす予定でしょうか?

 1000年も今と同じ技術レベルならWWW

 まっ!1000年後には、代替えエネルギーも
登場しているでしょうし、解体技術も向上しているでしょうWWW
    • good
    • 0

> つまるところ、1000年後には、



1000年前と言えば、日本だと平安時代で・・・。
すなわち1000年後に原発が残ってりゃ、世界遺産になってるでしょう。
    • good
    • 0

その通りですね。


建設当初は、東大教授陣でもそんなことまで考えが至らなかったのです。
科学は偉大ですが、常に不完全ですからね。
    • good
    • 1

1000年後の心配をしなくても・・・。


火力発電でも燃料が必要なように原子力発電でも発電用ウランが必要です。

ウラン鉱山から採掘が可能な年数は80年くらいだったかな?
プルサーマル計画を採用するともうちょっと伸びますが、240年くらいだったかな?


クローズアップ現代だけが特集を組んでいたけど、輸入しているウラン鉱石の購入価格が跳ね上がったので安定供給は難しいだろう。(昔は安かった)
    • good
    • 0

原子炉の解体に要する時間について。


事故を引き起こした福島原発の場合は燃料デブリの取り出しが難関なので廃炉に掛かる時間は40年と見積もられています。
しかし、健全な原発であればおおむね15年で作業が完了するようです。
過去に日本国内で研究用の原子炉を解体した実績があります。
原子炉本体は放射線レバルが高いので安定するまでは厳重に管理しますが、コンクリートなどの廃材は適切に処理されています。
    • good
    • 0

え~と。


日本の海岸線の長さは、約3万4千キロ
40年ごとに作るとして、1000年間で25周期になる
今現在の原子力発電所は、面倒だから20箇所としておこう

とすると海岸線を埋め尽くす為には、発電所のサイズって間口が60キロとか70キロも必要になるのだ

流石にそれは話を盛りすぎでは無いのかな?
    • good
    • 0

反対派が最終処場に反対しなければ、日本はきれいになりますよ。



青森県には、すべての施設があります。青森県を犠牲にして勝手なことを言わないでください。

原子力船むつの原子力エンジンの最終処分場。原子力燃料の再処理工場・角廃棄物処理場・中間保存施設など、すべてを青森県に強引に押し付けておいて、蚊帳の外で何を言っているのですか。

反対派のみなさんも少しは協力してもいいのではないですか、放射能を地下に戻すだけでしょう。
放射能が漏れない状態で地下に埋めるのに、どれだけの危険があるのですか。
    • good
    • 0

.


 千年どころか百年先がどうなるか、考えてもいないと思いますよ。どんな優れた科学者でも哲学者でも政治家でも、百年先がどうなるか考えたとしても当たるもんじゃありませんし。

 それにいまの原発推進派が原発を乱発しても、その甚大な影響が出る将来には生きていませんから、自分が死んだ後どうなるか、真剣に考えるとは思えません(私なら自分が死んだあとの心配はしませんね)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!