アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に男性への質問です。

彼女の学歴を気にしますか。
数年間、一緒に仕事をしてきた人から告白されて付き合っています。
彼は、どうやら育ちが良さそうで名のある大学を出ているようです。
私は家族関係が良くなくて、そして高卒です。

私に学歴のことや出身校のこと家族のことなどあまり聞いてこないので、私はそれについて彼に話したことはありません。
彼を騙しているみたいで、イヤだなと思うこともありますが、私の最大のコンプレックスなので、聞かれない限りあまり自分からは言いたくない話題です。

彼女の学歴を気にしますか。
大卒だと思っていた彼女が、高卒だと知ったらガッカリしますか。それとも、なんとも思わないですか。
また、もしくは結婚相手として見ていなければ、気にしないものでしょうか。

A 回答 (5件)

>彼女の学歴を気にしますか。



まったく気にしません。
人間性第一ですから。

>大卒だと思っていた彼女が、高卒だと知ったらガッカリしますか。

学歴を気にする人ならあわてるでしょうね。
「ママに何て言ったらいいんだ」って。

>結婚相手として見ていなければ、気にしないものでしょうか。

気にしないですよ。
学歴と結婚するわけじゃないですから。

結婚生活で学歴が問題になる場面はありません。

学歴を気にする人は、家柄とかも気にする人ですね。
釣り合いとかの問題がありますから。
まあ、自分を着飾るための装飾品と同じ位置付けなのだと思いますよ。

高卒より大卒の方がすごい、なんて思ったら大間違いです。
「何をしてきたのか」が重要なんです。

彼氏さんが、自分の学歴や家庭のことをあまり話さず、あなたのことも聞かないということは、余計な物とは関係ない「あなた」を見てるって事です。

学歴を気にする人なら真っ先に聞いてるはずですから。

聞かれなければ言う必要はないし、たとえ聞かれたとしても「高校を出て就職して・・・」って普通に話せばいいんです。
卑屈になることはまったくありません。
あなたはあなたの人生を歩んできたんだから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かにそうですね。ずっと隣で仕事をしてきて学歴や家柄の事を聞いてこないということは、気にしない人なのだと。逆に気にする人、真っ先に聞いてくるような人だったら、私も彼のことを好きになれなかったよな、と思いました。
今後もし聞かれたら、卑下せずに普通に話せばいいのですよね。コンプレックスだから卑屈になっていました。

「あなたはあなたの人生を歩んできたんだから。」という言葉を心の糧にします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/23 01:48

1人の男として、普通は女性に向かって言わない事も回答させて頂きます。

ショックを受けるかと思いますが、綺麗事で塗り固めたような回答では本当の回答にはならないと判断しましたのでご容赦下さい。

>彼女の学歴を気にしますか。
 A. 気になる時もあります。
 でも、正確に言えば学歴では無く、一般常識が無いとか、非常識な行動を取ったと感じた時に「こいつは頭が悪いのか?育ちが悪いのか?」と思うのです。
 あと、学歴と無関係ですが、何が原因でも女性がヒステリーを起こしたり、罵詈雑言を吐いたりしたら男はその時点で引きます。許されるのはせいぜい2,3回。それ以上繰り返されると「この女はヤバイな」と思います。付き合いも止める方向で検討するかも知れません。後戻り出来なくなる前に切っておきたいと思いますから。

>彼は、どうやら育ちが良さそうで名のある大学を出ているようです。
>私に学歴のことや出身校のこと家族のことなどあまり聞いてこないので、私はそれについて彼に話したことはありません。

 ちょっと質問からズレますが、付き合っているのに相手の出身校を聞いたり、自分の出身校を話したり出来ない関係というのは、まだ信頼関係が築かれてないんじゃないか?という不安を感じます。
 彼が出身校や家族の事を聞いて来ないのは、貴女が「その辺には触れないで」というオーラを出しているからじゃないかな?とも想像出来ます。彼は貴女に気を遣って聞いて来ないのか、単純に彼は最初から真面目なお付き合いをしようとは考えていないか、普通に考えたらどちらかの対応です。彼は私の学歴等を気にしてない…というのは都合の良い希望であり、理想論だと思います。普通、好きな人の事は色々と知りたくなる物ではありませんか?それが事実だとしたら、彼は相当鈍いかアバウトな人だとお見受けします。
 でも、いずれは結婚したいと考えるのなら、それはいつかお互いが知る事になるはずです。早く信頼関係を築きたいなら、ある程度信用できる間柄になったら早目にその問題をクリアしておいた方が良いと思います。
 また、余談ですが相手方が良い家庭育ちなら、息子に彼女が居る事を知ったとたん、相手ご両親が勝手に貴女の身辺調査をする可能性があります。そこで得た情報から、相手ご両親が横から口出しするような状態になる前に彼との信頼関係が築けてないと、彼の性格にもよるでしょうが、心が段々離れて行ってしまうかも知れません。

>大卒だと思っていた彼女が、高卒だと知ったらガッカリしますか。

 A. 少なくとも「大卒」だと思っていた彼女が「高卒」だと分かったら嬉しくはありません。悲しくも無いけれど、高卒だと言う事をずっと黙っていた事に対する不信感は湧いて来るかと思います。例えて言えば、初めての出会いで意気投合して仲良くなった異性が、未婚の独身だと思っていたら実はバツイチだったというのを後で知ったような感じですかね。

>結婚相手として見ていなければ、気にしないものでしょうか。

 A. 結婚相手として見なければ、学歴だの何だのは気にしません。したい事が出来るだけで十分です。気にするとしたら、こっちは結婚する気が無いのに結婚を迫って来たりしないかどうか?という事の方が心配になります。
 お相手が結婚を考えているとしても、普通の家庭なら大卒等の高学歴を条件にはしないでしょう。その辺はあまり心配はいらないと思います。(ただ、私個人の理想ですが、毎日家計簿を付けられるだけの能力(日商簿記の資格等)と、人並みの金銭感覚があれば安心して家計の管理を任せられて助かります。)


 さて、実はここからが肝心なのですが、「数年間、一緒に仕事をしてきた人から告白されて付き合っています。」というお話しですので、仕事を通じて相手に人柄を見られているし、人伝てに聞いているはずですから、それは大きな安心材料です。むしろ貴女がコンプレックスに思っている事も、実は彼は知った上で付き合って欲しい、と言ってくれた可能性すらあります。人の噂は駆け巡るのが早いので、本人は誰にも秘密にしていたはずの事が、何故か社内でかなりの人が知っていた…なんて事はよくある話しです。その辺りについて、ちょっと気にしてみても良いと思います。

 私に出来る回答やアドバイスはここまでです。

 貴女が彼に対する気持ちはどんな物か書かれていないのでどう締めたら良いのか悩みましたが、あまり卑屈にならず、タイミングを計った上で思い切って全部話してしまってもいいんじゃないでしょうか。それで駄目になったら残念ながらご縁が無かった。それを受け止めてもらえたら、小指が赤い糸で結ばれていた相手は彼だったという事で良いんじゃないですかね。

 二人の関係が駄目になるのが怖いからと、ずっと秘密を抱えたまま過ごしては行けません。将来的に別れるつもりならともかく、結婚話しが出て来たら、色々な話しを打ち明ける必要がある事はくれぐれもお忘れなく。


 かなり厳しい事も書きましたが、kate-catさんがこのまま幸せを掴める事を祈っております。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

厳しいなんて、、そんなことないです。
優しい言葉をいただいた時は、素直に嬉しいし、本音を教えてくれたら、とても参考になり助かるのです。

ずっと仕事のパートナー的な存在で色々な話をしてきましたが、学生時代の話を私が避けてきたので、察して質問しないでくれていたのかもしれません。

周りから漏れ聞こえているケースは無きにしも非ずです。もし知っていてそれで告白してくれたなら、これほど嬉しいことはないですね。

彼のこと大好きです。彼を幸せにしたいです。だから、もし私の学歴で彼が別れたいと思ったり、もしくはやりたいことをやるためだけに告白したならば、仕方のないことだと諦めます。。でも、私の好きな彼はそんな人じゃないとも思う気持ちもあります。

いつか話すことになる時があると思いますが、その時はあなたの言葉を思い出すでしょう。
親身に回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/23 21:16

おじさんです。


現在、近所に住む72歳の先輩をとても尊敬しています。
この方は中卒で働き、途中で夜間高校に通った人です。
優しさや道徳心などとても尊敬できる方です。
首都圏で東大、京大を出ても人格のかけらもない人間をたくさん見てきた私には、学歴など人間の評価には無意味です。
高卒、十分立派だと思いますよ。
これからも、私は何々高校卒ですと堂々と表現していってくださいね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

おじさん、ありがとうございます。

私も、人格については、学歴は関係ないと思っています。家柄についてもです。
家庭環境が劣悪だったのに、素晴らしい人も見てます。

転職や昇進のたびに学歴のために妨げられ、自分は価値がない人間なのかと、生きるのが嫌になったこともありました。社会人になってからも何度も進学を考えました。ですが、その度に、「私は、ただ学歴が欲しいだけなのか」という心の声が何度もして、本当に何かの勉学を極めたくなるまで、大学にこだわることを止めようと決めました。

学歴なんて気にしないでいいのだと、改めて気付かされました。

おじさんのように、学歴なんかで人を判断しない人がもっと社会にいればいいのに、と切に願います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/03/23 21:30

人生には、正解はたくさんある。

大学に進むのも正解。行かないのも正解。スポーツに夢中になるのも、音楽に夢中になるのも、友達ととことん遊びつくすのも。そして、誰かのためにあえて遠回りするのも、全部正解だ。だから生きることに臆病になるな。自分の可能性を否定するな。堂々と胸を張って生きろ!
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の学歴について否定的な気持ちでいましたが、色んな生き方があって、どれも正解ですよね。
胸を張って生きます。

お礼日時:2015/03/25 21:15

学歴は気にしない

    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/25 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A