プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。このような公開ネットにアップするのは抵抗がありましたが悩んでいるのでアドバイスなどお願いします。私は今、留学先でホームステイをさせていただいてます。後10ヶ月程滞在する予定です。私が今、悩んでいるのはホームステイ先についてです。ホストファミリーは両親、小学生、そして2人の幼児です。
① お家が汚いことです。床のそこら中に子供が落としたおやつやドッグフードが落ちています。私以外は何も気にしないでそのまま放っておきますし、私が拾ってゴミ箱に入れてもまた直ぐに汚くなります。この間、我慢が出来なくなって私がリビングとダイニングを掃除をしたのですが、一瞬の内にまた汚くなってしまいました。子供や犬は汚すのは当たり前の事で仕方ないとは思うのですが、両親も気にしないのか、汚れても掃除をしません。廊下には大量の洗濯物や下着が落ちているし、洗面所にも洗濯物が散らかっています。床には綿棒や歯磨き粉や剃った後の髭が落ちています。とにかく汚いです。ずっと掃除しています。その時私は掃除するために留学に来てるのではないのに…思ってしまいます。
②先週にホストシスター(小学生)と一緒に買い物に出かけた時の事です彼女は5ドルしかもっていなかったのに、7ドル分買い物をしてしまって払えなかったので余りの分私が出したのですがお釣りは彼女が取りました。要するに彼女は私のお金を取ったということです。私はダメ!それ私のお金!と言いましたが意味が分からなかったのかもしくはとぼけた振りをしているのか返してくれませんでした。
③先日 ホストブラザー(3歳)が私のipodを勝手に取ってキッチンのシンクに入れていました。私が入れられていたのに気付いたのは30分後の事で水没して今は使えますが2日間は潰れて使えなかったのです。もしこのような事がまた起これば私は我慢出来ません。
④子供達が朝の5時くらいから起きて叫んだり泣いたりするので土日もゆっくり寝ることが出来ないし、集中して勉強もあまり出来ません。
ホストマザーファザーはとても良い方で本当の娘のように扱ってくれますし、子供がいる事で会話も増えて英語を学ぶには良い環境だと思います。でもこのお家で後1年弱住むということになれば怖いです。こんな私はわがままでしょうか?アドバイスをおねがいします。

A 回答 (4件)

いいえ、貴方はわがままではありません。


私も海外で高校を卒業し、3年の間に3度違う
ホストファミリーのお世話になった経験があります。

1つめは洗い物に洗剤がついていて、それでお腹を壊しました。
2つめはホストダファーザーが私を触ろうとしたので通報しました。
3つめは小学生と幼児がいたのでうるさくてたまりませんでした。

私の友達にも、私と似たような経験をしたような人もいれば
全く違う、素晴らしい経験をした人も沢山いました。
こればっかりは運なのでしょうね。

学校から割り当てられたのならば、学校に相談するのをお勧めします。
もしかしたら2週間から1ヶ月程居心地が悪くなる可能性はありますが
次のホストファミリーは素晴らしい家族かもしれませんから・・・

貴方はホストマザーは良い人だ、と言っていますが
明らかに良い親ではないみたいなので、貴方の不満を理解するのは
きっと難しいと思うので、早めに他に移った方が貴方の為だと思いますよ。
あ、あともう二度と掃除はしてはいけませんよ。
貴方はメイドではないのですから、掃除をしてしまっては
相手がつけあがるだけですので・・・

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか誰にも相談できずに悩んでる事を言い出すことが出来ません。何の解決にもなりませんよね...1度、自分はお家の汚さに疑問を抱いてる事をちゃんと伝えるべきでしょうか?

お礼日時:2015/03/23 11:49

NO.1の回答ですが



いいえ、直接言うのは良いアイディアではないと思います。
もう貴方は態度で「部屋が汚い」と示しているのだし
掃除も目の前でしているのですから、言葉で言っても同じ事だと思うので。
そしてそれを口にする事で険悪なムードになったりしたら嫌でしょう?

きっと彼等はそういうライフスタイルなだけで、
貴方はたまたま合わなかった、それだけだと思います。

私の叔母もゴミ屋敷に近い家に住んでいて、彼女は気になりませんが
他の親戚は「うげっ」という感じで、彼女を変える事はできません。
一度親戚で掃除をしましたが、すぐにゴミだらけに。
それと同じだと。

貴方は勉強をしに遠い海外まで留学していて、
その日々を他人が汚した部屋を掃除するサービスを無料で提示し、
更にはそこに住ませてもらっているからホームステイ代を出し・・・
貴方の過ごす日々はまるで奴隷のような日々。
早くなんとかしないと手遅れになってしまいますよ。

貴方はどうやってそのホストファミリーと暮らす事になったのですか?
紹介してもらったのであらば、そちらに相談するのが一番良いと思います。
自分で探し出したのでしたら、また新しいファミリーを探せば良いだけです。

貴方はすでに自分を助けようと色々試しましたが、
今回ばかりは自分で自分を助ける事はもう出来ない事が理解出来たと思います。
もう相談しないと誰も貴方を助けてはくれません。
ですから早急に相談をしてください、貴方の為です。

でももしそれがどうしても出来ない!と言うのであらば
そのまま我慢するか、気にならないようになれるよう貴方が変わる事です。

貴方が何歳かは知りませんが、歳によっては一人暮らしが出来るかもしれません。
そちらの選択もありますから、忘れずに。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。爆発する前に自分の思いを伝えました。そうしたらどこが汚いの?子供が居るから仕方ないし床におもちゃが落ちてることで健康に害する?などと言い返されました。今、お互いに壁が有ります。後2週間から1ヶ月頑張ってみます。それでも無理なら英語も伸びないと思うので何とか手配してもらいます。

お礼日時:2015/03/26 06:32

何故思いを伝えたのでしょうか? orz


壁が出来るのは簡単に想像できたはずです。
やはりお互い悪い気分になってしまいましたね。

これから貴方が何をするのか私は知りませんが、
謝る事を私はおすすめします。

でもこれは貴方が悪く思っていなかろうが、
思っていようが関係ありません。
あくまでも関係を修復する為の謝りです。
この際嘘をついたって良いです。

例えば貴方の母親が極度の潔癖症で、
貴方がほんの少し汚しただけですごく怒り、
おかげで汚れについて敏感になってしまい
自分の考えを押し付けるようような形になってしまい
ごめんなさい。そんなつもりはなかったんです。

My mom is a neat freak. She gets super angry with me whenever
I make mess and it doesn't matter if it's small or big. I became
sensitive because of that. I didn't mean push you my opinion
like this, I am very sorry.
とでも言ってしょげる振りで良いんじゃないですかね。
その後はこの事について何も言わずにして、
なんでよそに移るの?とでも聞いてきたら
「お前んちきたねーからだよ」なんて言わずにw
そのかわりに「色々な家庭で色々な経験をしたい」
とでも上手く言って誤魔化しておいて、
よそに移ったらあとはおさらばと。

謝りたくなかったらそれもOKです。
でも気まずい中残りの時間を
最低2週間一緒に過ごすのって辛くないですか?
ではでは、頑張ってください。
    • good
    • 0

天国君です。



文句を言っているのは変ですよ。
環境が、悪いのであれば転居して下さい。

相手の方と喧嘩はダメですよ。
静かに去る、これが大事だと思います。

なので、転居理由は、私の友達が来いというから
移りますで良いと思います。

くれぐれもそこに居る間は文句は言わない様にして下さい。
問題がややこしくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!