アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

もすぐ25歳になるので、色々考え始めた…。

実は日本人じゃないですが(でも金髪の外人ではない)、
1年ぐらい前日本人の彼氏ができました。
自分も日本が大好きので、彼と付き合う前も年一のペースで日本に来ます。
そしてこの(下手な)日本語も聞き覚えたんです。

今、自分の国で、中学校で働きながら(先生っぽい仕事、もう5年目)、夜間大学通っています。翻訳(英語+中国語)の勉強しています。2年生で、あと2年で卒業できると思います。その後日本で仕事したいな~っと、夢です。英語+中国語+日本語のフリー翻訳者に目指したいです。もし今の彼と縁があって、結婚したら、家で仕事しながら主婦になれるのは自分の理想です。でもこの下手な日本語ならありえないので、一年かけて日本でちゃんと日本語勉強したいです。

最初は、英語教室で働こうと思ったんですが、5年間中学校で仕事した私が、正直、へとへとです。そのせいで、体調も悪くなりました。「語学留学しながらバイト」は、ちょっとしたの休憩?みたいな部分もあります。

自分今まで一番好きの仕事は実は飲食店のウェートレスでした…。なのでああいう感じなバイトかな…。

さて、本題です。
25歳なのに、語学留学しながらバイトする女の子って、
日本人の目線から見ると、どう思います?

彼が、「仕事で頑張っている、強いなところが大好き」って言ってました。
彼も、すごく真面目な方です。
バイトする自分にがっかりするかな~っと、不安です。
やっぱり不真面目で、悪い印象、又は興味なくなるですか?

皆の意見聞かせてください!
よろしくお願いします!
長文ですいませんでした。

質問者からの補足コメント

• 回答者から質問あったので補足します!
    1.中国人ではないですが、一応華人系。でも中国人と似てない。よく「え?日本人じゃないの?」っ言われる。
    2.「1」はちゃんと日本語勉強したいの理由の一つです。ぱっと見ると外人っぽいの人なら、日本語、敬語喋れないでも、許されるです。私のばい、ただ日本語下手な若者に見える。
    3.彼との結婚は絶対ではないの分かっています。でも自分の親と離れて住みたいです。自分の国の治安が凄くいい、経済も世界てきに上な方です。でも親は…。上の兄と姉、親と離れるため早めに結婚しました。残された末子の私、倍以上のプレシャー食らっています…。逃げたいです。日本のこと、習慣と文化も結構理解しています。日本人の暮らし方も凄く納得できて、自分とあってます。
    4.自分の国は仕事注視で、25歳なのにバイトするのはめったにないですので、この質問。彼氏の部分無視して、普通の意見でもいいです!

• 5年間貯めた貯金で緊急のとき触って、
    普段は節約の暮らしを送るっと考えてます。
    節約結構得意です(笑)。

回答ありがとうございました!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/24 17:27

A 回答 (9件)

「本題です」以降にお答えしてみます。

もっとも前段も揺れるお気持ちが良く分かり、小生は好意的に読みました。
 さて、25歳で語学留学してしかもバイトをされている。素晴らしいです。なぜなら第一に目的が明確だからです。どんな就業、結婚生活であれ「日本語をキチント学びたい。だから勉強する。」これ以上立派な態度はないと日本人である小生は思いますよ。
 爺は今65歳で引退しましたが、現役の時はどんな場所でバイトされていても留学生にはささやかではありますが応援していました。まあチップ程度ですが。レストラン、バー、高架下のラーメン屋さん、皆さん熱心に学んでいましたね。
 残念なのは日本国のほうです。在留資格に研修生制度がありますが、研修を充実することや、研修後の日本での活躍の場を考えますと少し淋しい気分です。
 かつて日本人が中国やインド、朝鮮半島などで学び、フルブライト留学生制度なども考えますと日本語を学び日本を学ぶ外国人への支援を充実する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お爺さんカッコいいですね!自分も語学留学して、頑張って(ある程度)成功して、その後語学留学生応援する~

確かに活躍できる場はあまりないですね…。
自分のばいは大学で勉強してるの翻訳か、
経験したの教育の仕事しかないですね…。
まあ、2020東京五輪の時仕事くるかもしらないですが(笑)。

でも頑張ります!

全然没問題。

バイトや定職が問題とは思ってないと思いますよ。
気になるといえば生活が出来ているかの方が気になるのではないでしょうか。
日本のアルバイト、特にウエートレスだと時給がかなり安いので一人暮らしだと
厳しいでしょうね。金銭面が問題なければ無視して下さい。
私は既婚者で一昨年結婚しましたが結婚後、妻は仕事はしてませんし専業主婦です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

5年間貯めた貯金で緊急のとき触って、
普段は節約の暮らしを送るっと考えてます。
節約結構得意です(笑)。

天国君です。

どこの国の方か解りませんが、初めにお断りがあります。

私が、日本を代表しての意見では無いと思って下さい。
なので、一般論として捉えて頂ければと思います。

ほんの個人的な考え方ですから、誤解のない様にお願いします。
中国の方ですか?

まず、国が違うと生活習慣も考え方も違うのでご質問していると思います。

なので、バイトをしながら語学をお勉強する事に対して何ら偏見を持つ方は居ない
と思いますのでご安心下さい。特に、居酒屋、レストラン、喫茶店などのバイトは
全く違和感もなく、不適切なお仕事と思っている方は居ないと思います。

ただ、キャバクラ、バー、キャバレー、スナック等の商売は比較的に偏見がある
かも知れません?個人の考え方に大きな違いがあると思います。

彼との間がどのくらいの程度かは解りませんので、今後の進展によって結婚という
事もあるんだろうと思います。

そこで、ご注意頂きたいのは、日本人と言っても色々な方が居ますので貴方の恋愛
に対する基準をお持ちになった方が良いと思います。
これらは言うまでもなく、万国共通の事だと思いますのでご自分でご判断下さいね。

例えば、男性を見た時に、物考え方が誠実であるか?嘘はつかないか?責任感は強
いか?等があると思います。また、生活をするには、経済的な事があります。

彼は、金使いが荒くないか?博打が好きか?パチンコが好きか?等の金銭的にルーズ
な感じがあるとすると、家庭が崩壊する可能性は大だと思います。

考え出すと切りが無いと思いますが、これらを真剣に考えたのが貴方の基準です。
この基準を無視すると不幸がやってくるのは言うまでもないと思います。

特に女性の場合は、遊びで付き合っているのを恋愛だと錯覚をする方が多いと思い
ますので、良く観察して行動すると良いと思います。この点が、どの国の恋愛でも
問題となり事件を起こす事が、多いと思います。

さて、貴方の恋愛が本物であって結婚が出来たとすると、日本は比較的親切な人が
多いと思います。なので、現在の日本語で十分だろうと思います。また、彼氏が
色々と教えてくれると思いますので、それを焦らずに学習すれば問題は無いと思い
ます。

日本の中で地方には独特の風習、習慣という物がありますから一概に、これだと言う
事も出来ません。中には不可解な物がありますが、仕方のない物だと諦めて下さい。

多少、無責任な発言になると思いますが、私は彼氏を知りません。なので、どんな
性格なのか?考え方なのか?が、全く想像もつきませんので、これ以上のお話は、
物理的に無理がありますので、正確にお答えする事は出来ないと思います。

いずれにしても、貴方が信じる道をお進みになる事を陰ながら応援するしかありま
せんので、悪しからずご了承下さいね。

頑張って下さい。期待しております。
    • 0

天国君です。

多分、マーライオンの国だと思いますが、日本に来る時の事をお勉強して下さいね。

留学で来る時は、大学なら4年が最高ですよ。専門学校なら2年位が相場です。
5年以上は考えられませんので、不法残留に成らない様に確認しておいて下さいね。
基本は、入学から卒業までです。

なので、永久には住む事が出来ません。あるとすると結婚以外は無理です。

充分解っていると思いますが、念の為です。

日本語を勉強したいなら貴方の国の日系企業に就職して下さい。為に成ると思います。
そこから日本の本社勤務という手も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

あ!それは解っています。でもありがとうございます!

彼と縁がないなら、
日本の会社に就職する予定です。
なので敬語や、正し日本語ちゃんと学びたいです。
実はユニクロ、楽天など、
日系企業色々検査しましたが、
自分の専門だと、全然ダメですね。
活躍できる場は少ないです。翻訳と教育しかないですね…。
大手英会話学校とかね。

色々アドバイスしてくれて、ありがとうございました!

天国君です。

コメントのお礼を受けて・・・

就職と留学とは全く意味が違いますので誤解の無い様にして下さい。

貴方の今の語学力では、就職はちょっと難しいかもしれません?
日本語の理解力はあると思いますが、お客様への丁寧な日本語を更に
お勉強した方が良いと思います。後もうちょっとだと思います。

頑張って下さいね。
    • 0

おじさんです。

以前、IT技術者のインド人、ベトナム人にビジネス日本語を教えていました。
あなたの日本語はかなり上手ですよ。大丈夫です。
その日本語をベースにして、さらにビジネス日本語、仕事に関する専門用語を付加していくということでいいと思います。
日本は確かに治安はいいのですが、それも昼間の商店街、住宅街だけです。
深夜の繁華街や人通りの少ない夜間は犯罪の危険があるので注意しましょう。
そして、最も注意しなければならないのが、男に騙されないことです。
彼氏のことではありません。
飲食店のウェートレスのアルバイトは多くの不特定多数の男たちから誘惑される仕事です。
悪い男でも最初は優しく近づいてきますからね。
そして、目的に向けてしっかりとした計画を作ることですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。敬語、丁寧語とビジネス用語ちゃんと学ばないっと…。

つまらない人なので、あまり出かけないですね。
日本は5回以上行ってましたが、
六本木、麻布、新宿と池袋の裏など、行ったことないです。
昼間で声かけられるのも対応しないですね。
でもたしか優しい人にも油断しちゃダメですね!
ありがとうございます!(メモメモ)

特に気にしないと思います。

人によりますが
    • 0
この回答へのお礼

人によりますね~
でも気にしない意見もあって、
ほっとしました。
ありがとうございました!

全然気にしないと思いますよ〜。

あと日本語ふつうにうまいし。

あと楽天は英語だけできれば行けるよ確か。
    • 0

>英語+中国語+日本語のフリー翻訳者に目指したいです

まず、通訳・翻訳を職とする日本の在留資格は「人文知識・国際系」というものが該当します。端的に言って、この在留資格は文系の学士(大学卒)以上の学歴を求められます。専門学校卒でも取れることがありますが、その業務に即したものである必要があります。

日本国の行政書士さんのページがありましたので、紹介しておきます。
http://www.gaikoku-jin.com/cat-3/161.html
http://iwata-gyosei.com/z03_jinbun.html

ついで、専門とする語学ですが、日英、英日、日中、中日ともに翻訳者は実に沢山います。余っているといっても良いでしょう。

最初は語学留学なので、留学の在留資格で来ることになりますが、果たしてその後、人国の在資要件に合致するかどうか、多分日本の大学に進む必要があるでしょう。

>「語学留学しながらバイト」は、ちょっとしたの休憩?みたいな部分もあります。
>自分今まで一番好きの仕事は実は飲食店のウェートレスでした…。なのでああいう感じなバイトかな…。

アルバイトで生計を立てるようでは語学留学も成立するはずがないので、こちらは日本国の観点では、理想的です。「十分に資金を用意して、勉学に励め。就労の隠れ蓑に留学を使うな」ってことですけどね。普通の飲食店であれば資格外就労の許可は簡単に出ます。風俗業ですと例え厨房で料理するとしても資格外就労になります。

>25歳なのに、語学留学しながらバイトする女の子って、
>日本人の目線から見ると、どう思います?

普通にいますので、何とも思いません。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくれて、
日本国の行政書士さんのページまで、
本当にありがとうございました!
勉強になりました!