プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一つは戸籍の変更らしいですが、
戸籍を変更するのには睾丸をとらなければいけませんよね?
どういう条件を満たしば女子生徒として通えるんですか。

また女子生徒として通うために、転校し、男だということを秘密にしておいて通うってことは無理なんですかね?
悩んでます教えて下さい。

A 回答 (2件)

市町村によって、なので、対応にはまだまだ差があるのですが、


戸籍の変更は必須条件ではなく、
医師の診断があれば、ということのようです。
これは推測ですが、医師の診察を受け、診断をもらい、市町村の教育委員会に相談をする。
何かの医師かは、精神科か、保健所の思春期外来か、その辺はご自分で調べられますね。

日々、苦しい思いをされていると思いますが、あきらめないで自分らしく生きられますように。


文科省は平成22年、性同一性障害とみられる児童生徒に配慮し、教育相談を徹底するよう通知。

http://lgbt-family.or.jp/archives/96

http://www.geocities.jp/nene_yasuko/nehodo_toku0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
親に相談して行ってみようと思います。
優しい声掛け涙が出ました泣

お礼日時:2015/03/25 00:59

睾丸を取っても戸籍の変更は20歳になるまでできません。



性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律
(性別の取扱いの変更の審判)
第三条  家庭裁判所は、性同一性障害者であって次の各号のいずれにも該当するものについて、その者の請求により、性別の取扱いの変更の審判をすることができる。
一  二十歳以上であること。
二  現に婚姻をしていないこと。
三  現に未成年の子がいないこと。
四  生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること。
五  その身体について他の性別に係る身体の性器に係る部分に近似する外観を備えていること。

なので未成年者の戸籍の性別を変更することはできません。

なので

諦めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2015/03/25 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!