電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台湾旅行5日間の周り方についてアドバイスをお願いします。
今まで何回も台北だけ行ったことがあるのですが、GWに休みがとれるため、5日間くらいで台湾をまわってみたいと思っています。暫定ですが、下記のようなスケジュールを組んでみました。
1日目:台北+九扮
2日目:台南
3日目:高雄
4日目:花蓮
5日目:台北→帰国
ちなみに、細かいことはまだ何も調べられておらず、移動はバスか電車を考えています。台北から出たことがないため、台湾の見どころを網羅できればと思っています。上記のスケジュールで、ここはいかないと!または、こうルートを変えた方がいい!ここはいらない。などどんなことでもかまいません。アドバイスをお願いいたします。(ちなみに、台中は友人から見どころが少ないといわれ省きました。よくばりに回る方なので足せるものならほかにも足したいと思います。)

A 回答 (1件)

台湾は10回くらい訪れていますが、5年くらい前かな?

私も台湾にて台北~台中(鹿港など)~台南~高雄と巡ったことがあります。
一都市をじっくりまわりたかったのでトータルで7泊8日にしました。
上記ルートでは新幹線と自強号の組み合わせにしましたがこの時は
時間が取れなくてけっきょく花蓮に行くのはやめました。

質問者様が今考えておられるプランを新幹線を使わず、バスと電車(自強号)のみで
まわるのはとても時間がかかりますよ。1日のうちの半分は移動に費やす場合も
出てくると思うので、旅行期間が短期間であれば素直に新幹線を利用したほうが
いいと思います。

どのような観光場所に興味があるのか分からないのですが、個人的には高雄は
目立つ観光名所って記憶にないですね、行かなくてもよかったくらいでした。
私もこの2年ほどは台湾の事を詳しく調べてませんが、現状が変わってなければ
地下鉄があるのは台北と高雄のみ。なんですけど、高雄の地下鉄は観光客には
あまり使えない地下鉄です。というのも観光エリアや商業施設がある場所の
近くに地下鉄駅がないんです、ものすごーく遠い場所に駅があるので
かなりメンドクサイし、あの蒸し暑い中、駅から何十分も歩くのは厳しかった記憶があります。
現在、駅が増設されていて便利になってるなら観光もしやすいでしょうけど
そうでないなら、そーんなに見どころがないのでお勧めはしないかなぁ?

ここまで書いてちょっと気になったのですが、九分行きのバスには大きなスーツケースなどは
乗せることができなかったと思いますので、もし九分で1泊するつもりでスーツケースごと
移動するのであれば、台北から台鉄瑞芳駅まで列車で行ってそこからタクシーで行く方がいいかも。
タクシーは所要時間5~10分くらいで九分に着いたと思います。

個人的に考えたルートだと

1日目:空港着後、高鐵桃園駅から台南へ。台南泊
2日目:台南→台東(温泉があるので)
3日目:台東→花蓮
4日目:花蓮→瑞芳駅で下車→九分→台北
5日目:台北→帰国

高雄は外しました、日数的なことと観光重要度から考えても必要なさそうだから。
台南は(も?)電車地下鉄がないので駅から旧市街へ行くにはバスで20分以上
もしくはタクシーしか手段がないです。
バスの本数も10分おきなどではなく1時間に何本かだったと思うので
充分余裕をもって時間は取った方がいいですね。
他の都市も同様の事が言えます、あと重要なのが高鐵は日本から予約して
行かなくても現地の券売機ででも切符は取れますが、台鉄自強号(台南高雄~台東花蓮間)は
日本で予約できるならしておく、もしくは台北に着いたらすぐに予約することを
強くお勧めします。本数が少ないのですぐ満席になってしまいます。
バスは今回のような短期間ではあまりお勧めできません。
近距離(1~2時間)での利用ならバンバン乗ってみるのもいいと思うんですが
長距離となると本数が少ないので移動にほぼ日中を消費してしまう場合もあるでしょうし。

駆け足過ぎて楽しめない旅より充実した旅になるように良いプランを練ってくださいね♪
    • 1