プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1歳4ヶ月の娘がいます。


完母で、寝かしつけのとき以外は
もう飲まなくなりました。

ですが、今までずっと授乳で寝かしつけていたせいで
ねんね=おっぱいが飲めると思っているようで
背中とんとんなどを別の寝かし方をしようとすると
おっぱいはー?(#`皿´)とでも言わんばかりに
怒って暴れて泣いたり
「ねんね、ねんね」と連呼しながら
勝手に私の服をめくって飲もうとします。


公園などでいっぱい遊ばせて疲れさせても
すごく眠そうな様子ではあるけど
自分の力では寝られないようです。

また、普段から人一倍活発で落ち着きのない子で
寝たくても周りにあるものに対する好奇心が抑えられなかったり
活動モードから睡眠モードにスイッチを切り替える方法がわからないといった感じもして
娘にとっておっぱいが唯一の落ち着ける手段となっているようです。

どうすれば、別の寝かしつけ方にシフトできるんでしょうか?
このまま自然にやめるのを待ってたら
4歳とかになってしまいそうで不安です。
添い寝だけで寝られる日が来るのか
と半信半疑です。

A 回答 (4件)

他の方が言われることももっともだなーと思いながら読んでいました。


子供の心の安定のために、満足するまで吸わせてもいいと思います。

個人的な経験からだと、1歳6ヶ月で断乳しました。
色々な情報の中、決断しました。
泣き叫び、暴れ、おっぱいをせがむ息子に、ひたすら「おっぱいはバイバイなんだよ」と優しい口調で添い寝していました。
たぶん1週間もかからなかったと思います。
泣き疲れて眠った息子の顔を見ながら、罪悪感のような気持ちが押し寄せて、何度も揺るぎそうになりました。

旦那には、耐えられないときは外泊してもらうように言っていました。
実際は我慢してくれていましたけど。

同時に寝る前の絵本の読み聞かせを本格的に始め、今日はどの本にしようかーと一緒に選べるようになりました。
友人のアナウンサーに読み聞かせのコツなど教わったりもしました。
心の安定をおっぱいから、ママの優しい声にシフトしました。
読み聞かせは小学校にあがるまで続けました。

やめるにせよ、自発的な卒乳を待つにせよ、決めるのはママです。
決めたら揺るがないことです。
ママの決断がフラフラしたら、子供は混乱して不安になるようです。
後悔しなさそうな方を選んだらいいと思います。
    • good
    • 1

家の娘は、完母で、2歳2ヶ月で卒乳しました。


いっぱい遊んで、欲しがる時にはあげる、この二つで良いです。
少しずつ飲む量が減り、回数が減り、次第に、疲れて寝てくれるようになります。(三日間続けて)たまに寝る時に試しにオッパイと言うぐらい(三日間続き)今日の出来事を喋りながら寝るようになります。

言い聞かせ、オッパイに絵を書く、などありますが私はひたすら欲しがる時に上げてました。
本人が欲しいだけ与えてたのですんなり辞めてくれました。

夜寝る時に絵本を二冊読んで(20 ;30)部屋を真っ暗にして、1分ぐらいしか飲まなくなったら、一日中いっぱい体を動かし遊んでヘトヘトになれば寝てくれるようになります。
それを三日間続けてたら大丈夫です。
(動物園、海、大きな公園、遊園地など)
オッパイを忘れるくらい楽しい所に家族で連れて行くのがよいですよ。
連休中がおすすめです。

本当に疲れてたらご飯中に寝ます。(笑)
夜ご飯中に寝たら、20分以内で起こすと夜すんなり寝てくれますよ。
    • good
    • 0

お嬢様の卒乳の時期の目処が立ちそうでなく不安なのですね。

お嬢様がおっぱいいらない!と言われるまでどうぞおっぱいをあげて下さい。あなたの愛情を確認できる最高の方法なのです。あなたから愛情をもらってるから大丈夫なんだと確信できるまでおっぱいを欲しがると思います。素晴らしい事ですし愛らしいですよね。好奇心のある事もお嬢様があきるまでやらせてみてもよいかもですね。お嬢様はきっと素敵な能力をお持ちです。大人の考えで心配しすぎているのかもしれませんね。心配しちゃいますけどね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1

見当違いの回答かもしれませんが、ご参考までと思い。

。私も完母で、寝かしつけは母乳でした。私は子供が自然に卒乳するのを待ちました。最終的には夜の寝かしつけだけになってましたが、結局3歳ちょい過ぎまでやってました。ある日、「もう大きくなったから、おっぱい無しで寝れるかな。」と言ってベッドに入れたらそのまま寝てくれたので、その夜を限りに卒乳になりました。
大学生になってまでオッパイくわえてる子はいないんだから、必ずいつかは終るとなんかの本にかいてありました。オッパイしてる時は一体いつ終わるんだろうと思ってましたが、卒乳となった日にはなんだか子供がまた一歩成長したような気がして感動しました。自然に卒乳させてあげて本当に良かったと思いました。
世間ではそんな大きな子にオッパイなんて!という意見の方が多いかもしれませんが、子供が自然にオッパイを卒業できるのを待ってあげるのもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!