電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数週間前から、口の中が腫れてしまって困っています。
最初は口内炎かな~? と思って放っておいたのですが、よく休んでも、何を食べても
状況が改善しないので、質問です。

症状としては、左頬の内側と下唇の内側に、少し腫れがあります。
部分的にボコっと腫れているのではなくて、範囲広く、うっすらと腫れる感じです。
とくに下唇の内側は、ちょっとしびれるような感じです。
痛みや口臭などはほとんどありませんし、体調はその他は万全です。

疲労なども関係しているかと思っているのですが、ビタミン剤などもあまり
効き目がありません。朝起きると、まあまあよくなっているような気配がある
のですが、何かを食べると、結局は腫れてしまいます。
また、下唇の内側には、アゴから伸びているのか、なにやら白く
線のようなものが入っています。血管のような、筋のような…。

アレルギーは、アトピーと花粉症です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

病院で見てもらう事が一番いいのですがなかなか行けないものですよね。

口内炎の薬は試してみましたか?

私も以前(たしか)口内炎で歯科に行きましたが運悪く研修のためお休み!
仕方なく近所の薬局で症状を話して薬を求めました。

口の中に塗るのか?と半信半疑でしたが塗った翌日には腫れが引いて2日後には(たぶん)完治していました。
後日歯科に行った時その時の経緯を話したところ口内炎などは歯科でOK!
購入した薬も間違っていないと思うといわれました。

口内炎だと軽い気持ちでいると舌癌の初期と言うこともあります。
虫歯の治療で舌癌を発見する事も希のようですよ!
できれば早急に歯科などで診察して貰うことがベストですが時間が無ければまず口内炎などの薬を試してみても良いかと思います。

2・3日たっても症状が変わらなければ直ぐ病院へ!
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです、じつは今日、歯科に行けずに質問させていただきました…。
口内炎の薬は、そういえばストックがありました。試してみます。
ありがとうございました!