プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◼︎失業保険について◼︎
お分かりになる方、いらっしゃいましたら回答お願いします。
3/13に1回目の失業認定(前職は会社都合で辞めてます)を受け、その後に仕事が決まり、昨日3/23にハローワ ークに行き、仕事が決まったと報告し、手続きを済ませ、今日から新しい職場に行きました。

しかし、初日の今日新しい職場に行ったばかりなのですが、もう既に辞めたいです。

お局に、椅子を蹴られたり、散々嫌味を言われ、最後にはタバコの煙を顔にかけられました。

もうたぶんやっていけないと思います。

その場合は、また失業保険の受給対象になるのでしょうか。
離職票がハローワークから貰った冊子に入ってますが書いてもらわないと受給対象にはならないのでしょうか。
何かいろいろとらまた手続きをしなければならないのでしょうか。

お分かりになる方いらっしゃいましたら、お教えください。

情けない話ですみません。
もう会社に行きたくありません。
よろしくお願いします。

補足
まだ、再就職手当の手続きの紙や、就職証明書は事業に記入してもらってないため、ハローワークには送ってません。

A 回答 (5件)

・退職した後、ハローワークに行き所定の手続きをすれば


 残っている所定給付日数の失業給付が受給できます
・手続きの際には、離職したことが分かる書類が必要です
 離職票、又は、しおりに付いている、「離職事由証明書」の提出が必要です
    • good
    • 0

今冊子が手元にありませんので確かなことは言えませんが



「すぐに離職した場合、状況によっては失業保険給付の対象になる場合があります」
という記述を見た記憶があります。

再就職手当についてのページだったと思います。
いちど読み直してみてください。

ただ、自己都合による退職だと条件が厳しくなるかもしれません。

---

ハローワークに求人を出す会社には
定着率が極端に悪いなど何かしら問題のあるところが多いようです。
基本的に求人依頼は何の審査もなく受付けることになっているみたいですから。
あそこは手当を貰うためだけに利用するほうがいいみたいです。

求人の質は民間の求人冊子などのほうが良いみたいです。
    • good
    • 0

新しく就職したところで受給資格が発生していないのなら、前職での失業手当の受給資格がまた復活します。

    • good
    • 2

>その場合は、また失業保険の受給対象になるのでしょうか。


厳しいと思います。
既に雇用保険などなどの手続きは済んでいるでしょうし、そもそも、それが会社の暴力やイジメなどが原因ということが、会社が認めない限りは証明できません。
ハローワークでは本人の言い分だけを鵜呑みにして判断することはないので、再就職先も自己都合による退職とみなされます。
そうなると、手当など何もなく生活が苦しくなると思いますので、派遣やアルバイトなどで生計を立てることになると思います。

まずは、就職した会社の上級職の方や人事の方と相談されてはいかがでしょう?
椅子を蹴る、タバコの煙を故意に吹きかけるなどは、完全にパワハラになると思いますので、
通常の会社であれば、相手側に然るべき対応をとってくれると思います。
貴方が相手に何もしていないにも関わらず、そのような暴力をされるのであれば、
何も後ろめたいことはありません。
正々堂々と会社側と相談されたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

最終的に給付日数から待機満了日から3/23までの日数を引いた残りが支給されると思います。


ただし、前職を退職した日から1年以内の日数となります。また現在の会社から離職票はもらう必要はあると思います。今回は自己都合になるのですぐに受給できない可能性もありますので、ハローワークに問い合わせしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!