プロが教えるわが家の防犯対策術!

さんたと申します。
モニターのACアダプターを壊してしまいました。
てもとにありました。ものを使っても大丈夫でしょうか?
正規12v=3A を交換品19v=3.6ÁのACアダプターを使ってはいけませんでしょうか?
宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

論外な使い方です。

正規より電圧が高いACアダプタをつなぐと、モニタを壊します。許される違いは、

・問題ないです
→±5%(11.4V〜12.6V)

・あまり良くはないけどまあいけるんじゃね?
→±10%(10.8V〜13.2V)

上記から外れると、低い方は動かない、高い方は壊れる(焼けるor燃える)危険性が高くなる。今回のケースだと、1分ともたないんじゃないかと思いますけどね。

あと電圧が合っていても、極性が逆の場合があり、これも機械を瞬殺します。プラグの外側がプラスと内側がプラスのものがあるんで要注意。アダプタに貼ってある表示に、どっちだか描かれているはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そんなにも気を付けることなのですね。
失礼致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 20:04

電圧が違うのは論外ですが、極性や


ジャックの形状も合わせないとだめです。

3Aだとかなり大型なので汎用品は難しいでしょうね。
1~2Aなら山程あるのですが、、.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。純正品を取り寄せたいと思います。

お礼日時:2015/04/01 20:07

>正規12v=3A を交換品19v=3.6ÁのACアダプター


何も理解できていません、この定格は?出力?。
19v=3.6Á、19Vで3.6Aまでは電圧降下がないということです。
以前は3Aで十分だったのなら、入力電圧19Vになります、消費電流が3.6Aを超える危機を接続したときは、19V以下に電圧降下しますが。
機器の安全率をどこまで見込んでいるかによります、2倍程度は可能かもしれませんが、アマチュア規格で使用することになります、それなりの知識のある人以外にはおすすめできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しいのですね。純正品を取り寄せたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 20:07

動作するかについては自己責任ですが、お勧め出来ない使用方法です。



規定の電圧及び電流を超えておりますので、モニター側に負荷を与え、
通常寿命よりも短くなることも十分考えられますので、
可能であればメーカーに問い合わせ適切なACアダプターをご使用頂いた方が、
運用上安全であると考えられます。


12v=3A、19v=3.6Áという表記が少し不明ではあるので下記の例が適切かは不明ですが、

例えば、貴方が12個のパンを30分でかけ食べて(通常の)仕事をされるのを、
19個のパンを25分で食べさせられ同じ仕事をしている事になります。
19個のパンの場合、数量が多く時間が早いので、同じ仕事をしても、
どんどん太り仕事の効率も低下してくると思います。
これが電子パーツなどの負荷となり、熱を発生させ、そのうち規定値以下の
能力しか発揮しなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電機は難しいのですね。
使わないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 20:06

いけません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています