dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

業務用電気集塵機のセルに使われている細い金属線が切れて修理したいのです。
メーカーはこの事業から撤退しているので部品をメーカーから取れません。
電気集塵機で使われている細い金属線ってどこかで購入可能ですか?
針金とかじゃダメですかね?

A 回答 (2件)

恐らくセルに高電圧をかけて集塵する線だと思います。

電流は殆ど流れないので、導線なら何でも良いとは思いますが、サンプルが残っているなら同じような線材で合わせた方が良いと思います。

ANo.1 さんも仰っていますが、高電圧を扱いますので注意して下さい。メーカーが撤退しているということなので、サービス状況は不明ですが、同じような装置を扱っている会社に訊いてみて、修理を引き受けてくれるならそちらに依頼した方が良いでしょう。最悪自分で修理される場合は、自己責任となります。

その他の故障が発生する可能性もあり、扱っている電圧が非常に高いので、かなり怖い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
高電圧をかけて集塵する線です。
他メーカーに確認もしてみましたが、構造が違うとか保障できないとか自社製品以外はお断りみたな事を言われました。
金属線がみつかれば、もちろん自己責任で修理します。

高電圧をかけるので自分で修理してはいけません。

火災・感電しますよ!!
    • 0