プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォールディングバイクの高速化を考えています。
現状は
チェーンリング48T
スプロケット14T-28T
シマノ6段です

リアの多段化よりは手軽という事で、チェーンリングを拡大しようと思っていますが、チェーンリングを購入する場合の注意点はPCDのサイズとアーム数が合っているかを確認するだけで良いでしょうか?
また、シングルチェーンリングをシングルのまま拡大する場合はチェーンリングだけを交換すれば良いのですか?

教えてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • そうです。
    48-14でも国道走行ではすぐに毎分120回転に到達してしまうのでギア比を変えたいわけです

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/27 00:45

A 回答 (4件)

どのような自転車であるか分かりませんが、交換予定のチェーンリングが


チェーンステイ等、フレームに干渉しない大きさである事の確認もされた方が良いと思います。

試行錯誤しながらパーツ交換をするのも、楽しいものですよね。
今回の変更が思い描いてた通りに進み、楽しいサイクリングが出来ると良いですね(^^)

ご自分のためにも、また周りのためにも安全運転で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
フレーム干渉まで考えていませんでした
早速調べてみたいと思います
教えて頂きありがとうございます

カスタマイズしていくの、楽しいですね

お礼日時:2015/03/27 00:41

>高速化


???
意味わかってます?
高速化って、あんた。
48T-14Tが軽すぎるの?

ちなみに、
内装3速の自転車、一番軽いギアばかり使い、たまに真ん中のギア使います。重いギアなんか重くて重くてね。

重いギアを使うのは、かなりの脚力が必要と思います。
大きなチェーンリング入れても、高速で走ることができるのかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1さんが言われているようにチェーンも交換する(長くする)必要がありますね。



それで、チェーンを交換すると後ろのフリー(特にトップに近い側)が歯飛びを起こしだすかもしれません。そうするとフリーのスプロケットも交換が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
スプロケットまで交換することになるかもしれないんですね
教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2015/03/27 00:39

>PCDのサイズとアーム数が合っているかを確認するだけで良いでしょうか?



基本的にそれだけでいいけど、たまに規格は合っててもはまらないものがあります。
あと、シングルで使うなら、シングル用チェンリング使ってください。

で、そもそも、その自転車のチェンリングは交換できるタイプなんですかね??

>チェーンリングだけを交換すれば良いのですか?

チェーンも交換しなきゃダメじゃないかなぁ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
チェーンも交換しなくてはいけないのですね
教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2015/03/27 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!