プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用環境は、Windows 7 Pro 64bitです。

タイトルの通りですが、
先日までは普通に起動してすぐにマウスカーソルが動いていたのですが、
一昨日辺りから、起動すると何故かマウスが約30秒程度動かなくなりました。
使っているのはロジクールのG502(有線)です。(今月買ったばかりの新品です)
ドライバを一度消してUSBを抜き差しして再インストールをしたり、
普通に、一度USBを抜いてまた接続したりと色々試しましたが、
有効な方法は見つからず、やはり起動時に30秒程度動かないのです

約30秒経つと何事も無かったかの様に感度もよく、動いてくれるのですが、
起動時にすぐに動かないので非常に煩わしいです。

どうしたら起動後すぐに動くようになるのでしょうか?
詳しい方や方法をご存知の方、教えてください。

回答よろしくお願いします。


あと、こちらのスペックは先日までは普通にすぐに動いていたので
あまり関係ありませんよね?必要であれば追記や返信します。

質問者からの補足コメント

  • そうですね。USB3.0に外付けSSDを追加しました。
    正確には外付けHDDを外付けSSDにしただけですが…。
    (もともと外付けHDDを2つUSB3.0に接続していて、
    それでも今回の様なマウスの遅延は無かったのですが…。)

    USBは全部外してみましたが、改善されませんでした。

    あと、気になる点は、毎回起動時にSteamのアップデートがある事と、
    Razerのヘッドセットを使っているのでそれもアップデートが毎回ある
    ということですかね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/27 11:19
  • ロジクールのG502なので対応していると思います。
    今までずっと使って来れましたし。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/27 11:21

A 回答 (5件)

おはようございます。



起動時に他のUSB機器等の起動時の影響でUSB電源が許容量オーバーし
ちゃっているということはありませんか?。一昨日からそうなったとい
うなら機材を追加したとか考えられると思います。

USBを外されたということですが、他のUSB機器も外されていますか?
もしまだなら試してみましょう。

機材的な変更がないにしても一昨日くらいに何かあった(設定変更含む)
と考えるのが妥当でしょう。USB機器関係で何かしませんでしたか?。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

7 Pro 64bitに対応してる?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

(1)スタートアップに登録してあるプログラムが多い場合やバックグラウンドで動くものがあれば、完了しないと、マウスが反応しない時間は長くなります。


(2)フリーのリモートデスクトップ「Trueremote」インストールしている場合
F8キー起動で「デジタル署名の確認を無効にして起動」で起動。
リモートデスクトップ「Trueremote」インストール、ふつうに再起動しキー&マウスが効かない状態でリモートからログイン。
「システム」「デバイスマネージャ」「USB Universal Host Controller」に警告マークがついるものを削除。
ハードウェア変更のスキャンを実施しよくなった事例
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
(3)スタートアップ修復
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/start …
(4)Windows  Updateで直った事例
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003558/SortID=126 …
    • good
    • 0

単純に初期不良だったっていうのもあるんですよね。



起動直後に認識がおかしくなるUSBデバイスに当たったことはありますが、結局初期不良で交換したら問題が解消したということがありました。
    • good
    • 1

マウスやそのドライバ、USB周りに原因があるとは限りません。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
はグラフィックドライバが原因でした。
一度ドライバ周りを見直す必要があるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!