都道府県穴埋めゲーム

花壇の中に樹木(イレックスサニーフォスター)を植える予定なのですが、地中(地下30cm)に配管が通っています。(花壇から1.5mの距離に水道メーターがあります)花壇は地面から30cm高く作り、土を入れてから植える予定なのですが、なにか悪影響はありそうでしょうか。また、花壇から50cmの場所に雨水桝もあるのですが、こちらにも悪影響はありますでしょうか。外構業者はよほど高木じゃない限り、悪影響はないと言っていたのですが、お詳しい方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

問題ないと思います。

あの、ヒイラギの様な低木で赤い実のなる木で、良く生垣などに使われているものですよね。
オス、メス、が有りますし、実の生らない木も有りますので、注意が必要です。
刈込にも耐えますので、育てやすいし、根もあまり広がりません。OKです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく安心しました!根が配管壊して、下水詰まったらどうしようとか不安でしたが、安心して植え付けたいと思います。オス、メスについても教えて頂いてありがとうございます。実は可愛いけど、鳥達集まってきたら嫌だし…よく考えたいと思います!ありがとうございました*\(^o^)/*