プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っています…。
香川県高松市に引っ越してすぐ、「ものみの塔」という出版物を持ってやってきた方なのですが、宗教を押し付けてくるわけでもなく良い人そうだったのでにこやかに対応しました。
以来、同じ組織の方々が定期的に来るようになりました。
最近は集会などに誘ってきて、それは断るのですが、とても悲しそうな顔をされます…。
でも今更、「私は神に救いを求めない。宗教は思想、哲学の一種であり、尊ぶべきものではあるかもしれないけど、私にとって神は信じる信じない以前の思想上の存在だ。」という持論も言い出せず。
時間が経つほど言えなくなっていきます。
居留守を使えば、長々とメモを添えてポストに出版物を入れていきます。
どうしても本人達(2人組)を前に切り出せなくてストレスが溜まる一方なのですが、高松市で「こういった」活動をしている本部みたいなのは無いのでしょうか?
あくまで間接的に訪問が苦痛になっていると伝えたいのです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>間接的に訪問が苦痛になっていると伝えたいのです。


良い人ですねぇ。。。
”良い人”と思われたまま断るのは難しいです。
宗教には宗教で、○○教の信者です。とか、○○学会に入りました。
と言う様に、ご自身が真逆の信仰に入信したことにするのがいいです。

物品販売なら家族を使って、例えば新聞の勧誘なら、
競争相手の新聞を名指しして、
(貴方の年に見合うように)父が息子が○○新聞に勤めているので。。。
と云う具合に、生命保険、車、何にでも使えます。

半分ジョークですが、NHKも○○テレビの社員です。
と云うと来ないという話を聞きました。
簡単にばれないように、答える義務はありませんが、例えば所属部署くらい、
調べて言えるようにしておいた方が簡単に退散します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
前回答者様へのお礼と被ってしまいますが、やはり「今更それ!?嘘でしょ!」と思われるのがまたしんどいですね…。
身内なりの第三者に怒られた…等発言して無理のない嘘をついてみたいと思います。

お礼日時:2015/03/29 17:15

新手の 創価学会 ですかね?



創価学会は、カルト(狂信的)教団ですが、

この「ものみの塔」も、創価学会ほどではないでしょうが、、。

いっそ、「我が家は、共産党ですから、宗教はいりません」と

言ったら?

共産党が、宗教を信仰する、、というのはおかしいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ただ、出会って暫くした頃に、「私は無宗教だし何の組織にも属していない」旨の発言をしてしまいましたので、「共産党です」と言えば「い、今更のぶっちゃけ!?」と思われそうです。
身内が実は…的な方向のマイルド嘘で誤魔化して見ようかと思います。

お礼日時:2015/03/29 17:11

全国区の宗教屋さんですね、



控えめですが厚かましいんです、

貴女のようなタイプの方がターゲットです、

あの人たちに自分(貴女)の持論は一切通用しません、

そういう風に訓練されてます、

今度来たらはっきりと撃退しましょう、

「今後貴方がたとお話しするつもりは一切ありません、どうぞお引取り下さい、以後の訪問はお断りします、しかと申し伝えましたよ、支部へキチンと伝えておいて下さい」

これで私達への以後の訪問は無くなりましたよ、

それでも来るかもしれませんが無視し続けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
暫く付き合い続けたのでどんどん言いにくくなってしまっています。
身内も何度追い返してもまたそのうち来ると言っていますし…。
嘘をつく勇気を持ってでもしっかりと意見を伝えてお引き取り願いたいです。

お礼日時:2015/03/29 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!