プロが教えるわが家の防犯対策術!

追突事故に遭い先日保険会社から電話あり通院を4月をめどに言われました。
むち打ちの治療で通院して1ヶ月たちますが首の痛み・頭痛・肩こりがあります。
症状は変わりません
むち打ちの治療は個人差もあると思いますが3ヶ月ぐらいは治療するものでは?
こちらは被害者で過失ありません
2ヶ月で通院を打 ち切るつもりなのでしょうか?
こちらの言い分聞かないまま担当者は電話切りました。
痛い思いをして保険会社の言う通りするなんて納得いきません
保険会社は早く示談にしたいのでしょうか?

A 回答 (2件)

保険会社は金を払いたがらないものです。



まず、担当者がその態度なら話し合いにすらならないわけですから、保険会社の相談窓口に事実を伝えましょう。
青い顔して担当者が電話してくるでしょう。

あと、事故の際にご自身の保険会社に連絡してますか?
保険の内容によっては示談交渉できなくても弁護士相談特約があるかもしれません。
あればそれを使うのも手です。

私の場合、走行中で一時停止不確認で飛び出した相手にぶつけられましたが
・相手が不遜な態度だった
・事故処理はすべて私がやった(警察、保険会社、相手の車両移動、交通誘導、写真撮影など)
・相手保険会社に文面で対応を出させた
のですが、むちうちについてはやはり2か月で、と言われました。
(ついでに車両補償もめちゃくちゃでした。)

ですが、これって「保険会社の通例・基本」なだけなんですよ。
症状固定をして示談を早く済ませたいだけです。

ここで効いてくるのが私は
・自動車保険資格持ってる
んですよ。

これを言った時点で相手保険会社の態度が一気にかわりました。
保険会社は「素人」となめてかかってきます。

質問者様には
・何故治ってないのに2か月で打ち切るというのか
・痛みがあるのに症状固定は納得いかない
・通院を辞めたのちにこの事故によるむちうちが原因の身体への不具合があったときに補償する一筆を出さなければ症状固定(治療を終え、現状を持って補償を行うことを指します)を認めない
この3つは相手に言っておくべきだと思います。

また
・ごねて保険金を欲しいわけでない。こちらに過失がないのだからきちんと元通りになるよう治療してもらいたいだけである。
・きちんと治るか、爾後の補償もあるなら示談に応じないわけではないが、担当者が話し合いに応じない態度なら示談を安易にはしたくない
などを言って交渉しましょう。

これらは担当者に言うのではなく、会社に直接言うのが大事です。
できれば録音しておきたいですね。

それと、事故後に警察の呼び出しなどはありましたか?
これも相手にゆさぶりをかける一手として使えるのですが、時間が経ってるから難しいかな?

保険会社は金を払い渋ります。
私の場合、車両保険すらまともに出すつもりがなかったので、徹底的に遣り込めました。
ちなみに治療は鍼灸治療院でも可能ですし、毎日通ってもよいのですがこういった金がかかることは絶対に言いません。
知ってる人間が裏付けを持って交渉しない限り保険会社は自分から言い出しません。

通院日数に単価を掛け算して「慰謝料」が決まります。
長くなれば長くなるほど慰謝料が増え、治療費が増えるから早く示談したがるのです。

負けてはいけません。
    • good
    • 0

毎々、事故に関してはめちゃめちゃな回答を多く見かけますね。



自己の保険の人身傷害補償で対応してもらってください。

お世話になっている代理店さんに電話すれば
その瞬間に全てが解決します。

相手保険会社に何を言っても 時間の無駄です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!