プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。ヤフオクでヤマハプリメインアンプA-5を購入しました。しかし、電源ランプが切れていて点灯しません。この際、LEDに交換できればと思います。それにあたり、必要な部品と工程をご教授下さいますか。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

部品  LED 抵抗器 エナメル線 糸はんだ

工具類  テスター はんだごて はんだ吸い取り線

手順としては
・電源ランプに掛かる電圧を測る

・電源ランプの大きさに合うLEDを買う(小型でも良いが固定方法で工夫が必要)

・電源電圧、LEDの順電圧、発光効率を勘案して制限抵抗値を算出
 適合する抵抗値(の近似値)の物を購入する
 計算式  抵抗 Ω =(電圧 V - LED順電圧 V)÷ 発光効率 A 
 発光効率は気にしなくても良いが高輝度LEDはまぶしく感じる場合もあるので要考慮

・電球を除去、その際に基板側(?)の+、-を確認しておく

・LED+と抵抗器を繋ぎ基板(?)側+とエナメル線でつなぐ

・LED-と基板をエナメル線でつなぐ

きわめて大雑把ではありますが現物合わせであることからご容赦ください。
電源ランプの固定方法が不明なのでLEDとはエナメル線での接続を選択しました。 
電源ランプが基板直付けの場合でもLEDとはポン付け交換できない場合があります。
そのためLEDのフロントパネル側への固定は基本的に現物合わせです。

なお電気工作、はんだ作業に自信がなければ手を出さないでください。
たかが電球交換と侮ると手痛いしっぺがえしを食らいます。
    • 3
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。ご指摘頂きました内容ですすめてみようと思います。誠にありがとうございました。

切れているのを承知で買ったの?そうでなければ詐欺だ。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。切れている表示はありました。ただそれにしては価格が高かったと思います。ヤフオク初心者の研究不足と不勉強さに反省するばかりです。ありがとうございました。