この人頭いいなと思ったエピソード

この前、地元の電車に乗っていたところ、中学生と思われる160cmくらいの人たちが
「中学生同士でヤったらどうなるんだろうね〜」「なんとか条例違反とかになるんじゃないの?」
とか熱い議論を展開していました。

そこで少し気になったのですが、(中学生同士もそうですが)未成年どうの性行為は違法になるのでしょうか?
調べてみると、Neverまとめでは「13~18の同世代同士は問題ない」との記述でしたが、他のサイトでは「健全育成条例に違反する」などと書かれ、どれが真実なのか全くわかりません。
私は地味に法律を勉強しているのですが、中高生同士の性行為が違法という話は聞いたことがありません。(勉強不足かもしれませんが)

長文失礼しました。みなさまの意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• つまり、条例がある地域ならしちゃいけないってことですかね?
    私の都市にはあるんですが…

A 回答 (2件)

細かいことをいえば、育成条例に違反する。

違反の有無に年齢除外規定はないですからね。
ただ、育成条例違反は軽微な罪状であり、また、育成条例の趣旨や民法の規定等にあるように、未成年者は判断が未熟とされ、保護の対象ですから、軽微な違反程度で厳密に取り締まるということはしない。
よって、つかまらない。
ただし、状況により補導位はされるかもしれないけどな。
    • 0

それはどっちも矛盾しないんではないでしょうか?

Neverまとめは日本の法例上の問題です。
で『健全育成条例』は市などの地方自治体の地域限定で施行されている『条例』です。
 その条例が無い自治体には全く関係なら、関係ないです。
    • 0