プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル放送を見たいと思っています。
CATV経由と直接受信との2方法があると思うのですが、CATVのデジタルセットトップボックスとデジタルチューナー(もしくはデジタルチューナー内蔵のTV)とでは、機能的な差があるのでしょうか。

デジタル放送に対応しているCATV会社のサービスエリア内に住んでいます。
使用しているテレビはD1端子付きの液晶テレビです。

よろしくご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

伝送方式が違いますが、受信者にはあまり差は感じられません。

非CATVの場合
地上波デジタルをTVチューナーもしくは外部チューナーで受信します。これらのチューナーは地上波デジタルの電波が受信できるだけの機械ですので、それ以外のサービスは期待できません。

CATVの場合
ほとんどのCATV局は上記のように、TVチューナーもしくは外部チューナーで受信出来るように地上波デジタルの電波を配信します。
また、STB(セットトップボックス)と言う機械でも受信できます。
このSTBは、地上波デジタルの電波そのままは受信できなくて、CATV局側でQAM変調を掛けて、まあ、一種のデーターにして送信します。
さらに、地上波デジタルだけでなく、BSデジタルもCS(スカパー)もQAM変調して配信できますので、多チャンネルのサービスが受けられます。

地上波デジタルだけ見れればいいのであれば、直接受信でチューナーを別に買ったほうがいいでしょう。ビデオに接続して録画も出来るようになりますし。チューナー内蔵TVではビデオへの録画は出来ないと思います。

多チャンネルご希望であればCATVを。

ちなみに、技術的な差(映りとか、機能が増えるとか、見えないものが見えるとか)はないとおもいます。あくまで多チャンネルを期待するかどうかの違いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。
難しい技術的なことはわからないのですが、多チャンネルはあまり興味がないので、直接受信にしようかと思います。

機能については、全く変わりませんが、放送方式が異なるため、相互利用できません。

直接受信用機材をベースに改造改良した機材をCATV局が使用しています。

CATV用は、同CATV局で放送中のすべての番組を受信できるように設計されています。
直接受信用は、対象放送しか受信できません。

但し、一部のCATV局は、直接受信用機材向けに、電波を再送信している局があり、この場合、チャンネルが限定されますが、直接受信機器でも視聴可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。
直接受信にしようかなと思っております。