電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、
・メディアさいたまのアナログ放送に加入
・PHONEにも加入している
・地デジチューナー搭載の液晶を持っている
という状況なのですが、やはり地デジが見たいです。
うわさによると12月から地デジのパススルーをしてくれるらしいのですが、これはアナログサービスの加入者にも対応しているのでしょうか?

ベストとしては、アナログを解約し、PHONEのみの加入として、CATVをアンテナ代わりとして使いたいのですが、そういうことは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

ケーブルテレビの契約内容によっても違ってくると思いますが、IP PHONEはインターネット接続によるものなので、アップロード用の制御ユニットが付けられていると思います。テレビ用はそのような装置は必要ないのでそのまま宅内に引き込まれていると思われますが、どこでインターネット用とテレビ用に分岐されているかが問題になりそうです。宅内での分岐であればケーブルがそのまま残りそうなのでテレビを解約してもよさそうですが、屋外での分岐ですと最悪テレビ用のケーブルをはずされてしまうかもしれません。こればかりはご加入のケーブルテレビ局に問い合わせたほうがいいと思います。マンションなどの集合施設の場合は取り外しもできないので、問題なく解約(アナログセットトップボックスを返却するだけで自分ではずして持っていくと撤去手数料が要らない場合あり)できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

IPフォンではないです。ネットもやってません(ADSLです)
CATV会社に問い合わせしてみます。

先に投稿された方の通り、

「パルススルー」とは、

「専用CATVチューナー」以外に、
買われた「TV内蔵チューナー」でも受信できる…

わかりやすく言えば、こんな感じです。
もちろん「分派」してやれば、
複数のTVで(地上波のみ)受信可能です。
(地上デジタル放送の話…)

BS・CSは、
別途専用CATVチューナーが必要です。

以上

この回答への補足

ありがとうございます。
端的にいうと、CATVのオプションチャンネル(CSやBS)はいらないので、TV契約を解約したいのです。
ただ、そうなるとアンテナを立てないといけなくなるのか、それとも、PHONEを契約している限りは、アンテナを立てる必要は無いのかというのが知りたいです。

• 0

パススルーとは中継者が何の手も加えずに電波を供給することですので、デジタルチューナーを搭載したテレビやビデオにCATVのアンテナケーブルをつないでやれば視聴が可能になります。

CSやBSは周波数変換とスクランブルをかけているため、視聴は専用のチューナーが必要になります。
地上アナログ放送もパススルーになっていると思いますが、地上デジタル放送は地上アナログ放送の代わりとなるものなのでCATVのケーブルが接続されていればアンテナ代わりに使えますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ケーブルが接続されていればというのは、PHONEのみの加入でも大丈夫という意味でしょうか?
それとも、TVの契約(アナログ)はしていないとダメなんでしょうか?

• 0