街中で見かけて「グッときた人」の思い出

3歳7ヶ月になる娘がいます。

トイトレが進まず、つい怒ってしまいます。
何度も「出る前に教えてね」と言ってるんですが、娘は事後報告もしません。

トレパンは、漏らすまで言わない。トレパン+オムツは無意味。パンツにした事もありましたが、あまりにも、漏らすので私が「もう!教えてって言ったじゃない!!」と怒ってしまい、これじゃ逆効果だ。いけないと中断しました。

うんちが出そうな時は隠れてするので、隠れようとしたら連れ出しましたが、結局間に合わない日々。
おしっこは、誘っても「いや!出ない!!」でトイレに行こうともしません。

最近は、やっとパンツを履く事が増えてきて、パンツの間は頑張っていますが、おしっこがしたくなると「オムツに履き替える!」と言い、断固トイレでおしっこをしません。
オムツを履いたら報告は一切なし。…うんちも教えてくれません。

1度だけですが、最近トイレでおしっこ成功した時がありました。
「気持ちいいね!」など褒めたつもりで本人も「トイレでおしっこできたよ!」って嬉しそうにしてたんですが、それっきりで「トイレ行く」と娘が言ってもオムツに履き替えるだけ。
「トイレでおしっこしようよ」と言っても拒否。

褒めても褒め方が悪いのか、前に進めなくて、一度成功してしまっているから、余計に「出来るのに!」と思ってしまって、オムツを履きたがる娘にイライラします。

「オムツは夜だけにしようよ」なんて話ししても「いや!」ばっかりだし、いっそオムツを隠してしまおうかと思っています。

なんか、このままじゃ、ずっとオムツな気がしてスパルタじゃないと娘はオムツから離れられない気がして…。

怒ってはいけないと思ってはいるものの、早くオムツから卒業して欲しくて…焦りからかつい怒ってしまいます。

なにか良い声かけってないんでしょうか?

何でトイレでするの嫌なの?
と聞いたら「オムツ大好きだから!」だそうです…。

赤ちゃんもいるので、娘のうんち処理はそろそろやめたい…と思ってしまいます…。

A 回答 (3件)

男性ですみませんが。


おそらく下の子に愛情を盗られたと感じていたずらやかまって状態になってるのでしょう。
スパルタというのは今後の育児や成長にも悪影響が出るのでお勧めしません。

問題は「トイレができない」ではなく「自分への愛情が少なくなったと感じている」ことです。
つまり愛情を強く感じることができればまた成長が続くのです。

怒る、といいますが実は育児や保育では「怒る」=「愛情を感じる」と子どもが感じてしまうことが知られています。
理由は自分だけを見てくれている時間、だからです。
子どもが悪いこととわかっていたずらややってはいけないことをするのはこのためなのです。
ですから怒れば怒るほど「自分だけを見てくれる!」と思いエスカレートしていきます。

また怒るとは感情をぶつけること、叱るとは何が悪いのかゆっくり丁寧に諭すことです。
怒るというのは基本やればやるほどデメリットが増え続けます。(ただし時には必要になるのでこの判断がプロでも難しい)
感情をぶつけるのではなく何がいけなかったのかお子さんが分かる範囲で伝えましょう。
私は悲しい思いをしていると。

他にも時間が少なくなった分スキンシップや言葉かけの密度を上げるといいでしょう。
子どもは小学2~3年生でも愛情を求める場合教師や知り合いの大人にも抱っこやおんぶ、膝の上に座るなどをしたがります。
ただ拒否するだけでは子供の成長につながりません。

子どもは自分が愛されている、自分の居場所がある、自分が受け入れられていると感じれば自分から外の世界へ歩き出します。
成長が止まったり逆戻りするのはこいの3つが満たされていないからです。
スキンシップも大げさにしてみたりあなたは大切な存在と言葉で伝えたりいろいろ試してみてください。
同時に赤ちゃんを一緒に守っていこうという気持ちを育んであげてください。
いきなり近づけると嫉妬して傷つけることもあるので焦らずに。
    • good
    • 0

63歳主婦です。



同じ年代のお友達を家に呼んで、一緒に遊ばさせたらどうですか?

ジュースとか飲み物を沢山与えて(トイレに行く回数が増えるように)

お友達がトイレに行くのを、見せたらどうでしょうか?

子ども心に、お友達は、トイレでオシッコするんだーと、

目で見て理解してトイレに行くことも納得するようになるのでは?と思いますが、、。
    • good
    • 0

まずまちがいなく、赤ちゃん帰りですね。

お母さんが下の子に取られると感じての必死に構ってほしいアピールです。

月並みな回答ですがお姉ちゃんと二人きりの時間を意識して増やすのが有効かと。
たまには、下の子が寝ついたら違う部屋で抱っこしながら本を読むなど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!