プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

用意しているもの
Apple wireless keyboard:MC184LL/B
Bluetoothアダプタ:PLANEXのBT-MicroEDR1X(PCのUSBに接続済み)
PC:Windows7(64bit) デスクトップ

\Program Files> \Apple wireless keyboard for Helper>\ Apple wireless keyboard for Helper.exeを
クリックしても ” Apple wireless keyboardが接続されていません “と出ます。
Apple wireless keyboardの電源を長押し して、オンにしています。
要するにApple wireless keyboardをWindows7でも使いたいのです。
何が不足(例えばソフトやプログラム)か教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どうやら出来ました(と思います)。

      補足日時:2015/04/15 12:48

A 回答 (3件)

まさか、ペアリングせずにヘルパーだけ起動しているだなんてオチじゃないでしょうね?まずはPCとキーボードをペアリングしないと何も始められないんで、まだだったらそれを最初にやってください。



MS公式手順
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/add- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

Bluetoothアダプタにてペアリングを試みました。
手順はBluetooth Maneger>Bluetooth設定>新しい接続>エクスプレスモード>検出中>リモートデバイス検出不能、とでます。
ということは、Apple WirellesKeyboadとWindows7はシステムが異なるため互換性が無いということでしょうか?
再度教えてください。

お礼日時:2015/04/12 11:38

普通にできましたけど?うちにも同じキーボードとWindows7ノートがあるんで、ペアリングしてみたら問題なくつながって動作もしました。

入力もできます。ただしCommandキーがWindowsキー代用になるとか、全角半角キーが存在しないといった問題はありますが。

あと考えられるとすれば、すでに他の機器とペアリングされているので、そっちとの接続が優先されているためにペアリングモードに入っていない、と言うオチがあり得ます。

他機器との接続解除方法
http://apptoi.com/archives/883
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、有り難うございます。
RandenSaiさんからこのご回答を頂く前にAppleサポートに同じ質問を投げてみましたが
システムが違うので、互換性が無く使えないとのことでしたが、
RandenSaiさんのご回答からすると出来るわけですね。

<すでに他の機器とペアリングされているので、そっちとの接続が優先されているためにペアリングモードに入っていない
う~む、接続アイコンがiPadになっていますね。
原因はこれかな?
http://apptoi.com/archives/883を参考にもう一度試してみます。

それにしてもApple(サポート)はWindowsとはライバルにて、
1ユーザーには冷たいのかな~?とも思えて仕方ありません。(愚痴)

他にも方法があれば教えてください。
つい甘えました。
ごめんなさい。

お礼日時:2015/04/12 21:41

念のため補足しますが、すでに他機器とペアリングしていると言うのは、キーボードのことも含みます。

つまり、そのキーボードが別の機器とペアリングしてあるなら、その接続を解除しなければいけない、と言うことです。すでにiPadとペアリングしてませんか?

またPCなどに複数のBluetooth機器との接続登録は可能ですが、複数機器と同時接続は基本できないと思ってください。それとヘッドセットによくある例として、複数の親機器とのペアリング設定を覚えておけるものもあるけど、2台同時につなげられるものではなくて、あくまで接続時の登録の手間を省けるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三のご回答有難うございます。
遅くなりましたが報告いたします。
1.>そのキーボードが別の機器とペアリングしてあるなら
 ↓ ↓ ↓
Bluetooth設定を見る限りApple WirelessKeyboadではなく、iPadで表示されています。
他にWirelessKeyboadとのペアリングはありません。

2.>他機器とペアリングしていると言うのは、キーボードのことも含む。
すでにiPadとペアリングしてませんか?
 ↓ ↓ ↓
 前述の如く、iPadで表示されています。という事は、
 iPadの「設定」→Bluetooth→右側ペインのBluetoothがオン状態
 下に”iPadという名前で検出可能です”とあるので、オフにしなければいけないのでしょうか?

3.>ヘッドセットに・・・複数の親機器とのペアリング・・・
 昔はヘッドセットや他社のWirelessKeyboad用に使っていましたが、
 今はBluetoothアダプターもPCから外していますし、
 Bluetoothドライバーも一旦削除していたので、再度ドライバーをインストールしています。

ちなみに、
 パソコンのスタート→デバイスとプリンター→デバイスに① 2.4GHz Keyboad mouse set、
 ② Bluetoothアダプター、③ CSR Bluetooth Chip、④ Generic Bluetooth Radio、
 ⑤ USB Keyboad dongle(関係のみ?)があります。

   あくまで、私の考えですが、重要視しているのが2番目のところですが、
   これを行ってどうなるかです(はっきり言って自信ないです)・・・。

お礼日時:2015/04/13 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!